デパートセール(半値)に人々は様子見

たまたま用事があり通りかかった都心デパート。
50%オフセールが9日から始まっているそうですが、ガランとしていました。
もっとも夕方ではなかったから、という理由もありそうですけど。

私は20歳代はバーゲンでよくモノを買っていましたが
「買い手がつかないものはいいものが少ない」
「買い手がつかないものは似合う人が少ない」
「余っているものは同系色ばかり。そしてそれはその年のハズレ色」
「やっぱりこれ嫌ってものはバーゲンで買ったものばかり」という気がして、

バーゲンだから、
バーゲンを狙って、

という買い物はしなくなりました。

が、欲しいものが半値ならこれはうれしいに決まってる!
そこでフロアをみて歩いたのですが、

昨秋から「うーん、これいいなあ」と目をつけていたデザイナーもののセーターが半値になっても売れてない。

そして自分も前なら速攻でぱっぱっと買っていたのに
試着してチェックし、
いつもは試着までしたらほぼ買うのに、
「ごめん、似合わないわ」と商品を返している!

で、販売員の人も以前なら結構、顔に表情が出たのに今はそうでもない。
ということは多くの人が私と同じように買わないんだ、と推測できます。
(それでもいくつかは買いましたが・・・)

これはなんつーか、一種の気分だ!
収入はさほど変わっていない(今のところ)

ただ、源泉のまとめ払いが控えていたり、一括引き落としの保険の期限が近かったりでお金の出が多い月であるのが私の財布が固い理由の一つかな~。

それに家族は高コスト低出力収入体系だし・・・。我が家の連結決算ではROEは低下している(かもしれない)
人間は年を取るほど加速度的に稼げる人と
真逆の人がいる。
そして、双方ともある一定の時期から放物線を描いてポテンシャルは落ちがち。

低コストな私が高パフォーマンスを上げれればいいけれど、な~んて考えていると、
「ま、デパートは我が家の倉庫、いつでも使える」
と買い物少なめに帰路に着いたのでした。

さ、今日は大手町・岡三証券で黒岩泰さんとパネル・ディスカッションだ。
13時半に間に合うよう今から出ますわ!

よかったら覗いてね!

by yoshi-aki2006 | 2009-01-17 10:21 | アンテナ | Comments(0)  

<< こんにちは!木村ベルです! マネーパートナーズ 木村佳子の... >>