佳境!

先日、1万字の文章をどうでも書く必要に迫られ、文献にあたりながらダダダーと書き上げました。通の読み手を納得させなければならないので、冗漫な文章展開は避けなければなりません。しかも時間に追われています。

で、打ち込んでいくさなか、頭は高速フル回転。脳みそは沸騰、五感はすべて書くことに集中!
エンジンがかかってきていい感じ。このままで書き続ければもうすぐ仕上がる!

と、そんなときに限ってピンポ~~~ン!

ったくもー。なんじゃらほい???

「水道のメーターの交換でございます」

そんなもの数年来来たこともないのに何もよりにもよって~~。

デスクに戻ってアクセルを踏み直すと またもやピンポ~~ン。

んもー、今度はなんじゃらほい???

「交換が終わりました。これがその書類です」

はぁー。二度のパンチにさすがに脱力。全部バッファ状態になりました。とほほ~!

また、ある日のこと。高速フル回転で打ちまくっていると朝のはよからルルルル~~と電話。
この時間帯におかけあそばす方はあの方しかいない!

そうです。誰あろう、水戸の黄門様であります(な、訳ないか!)
ま、それに似たよんどころのない方。

鳥が鳴いた、木にとまったとの自然観察記をうかがううちにまたも頭の沸点は低下していきます。

こういうとき原稿書きのAさんは「今、佳境!!」と絶叫して電話をバシッと切るのだとか。
仲間同士ではその一言で察しはつくという。
もちろん私もわかりますとも。その意味は。

しかし、「今、佳境!」と絶叫してもその意味が通じないほどに人間関係が広がっちゃっているからね。
ぶつぶつ言いつつ、書き上げたものを送って一息ついていたら、また、ルルル~だ。

なんじゃらほい?

「締切が過ぎています。早く書いてください」
とは別の担当さん。
佳境は続くよ、どこまでも。むしろ、喜ぶべきかしら~?

by yoshi-aki2006 | 2009-02-13 12:48 | ビジネス | Comments(4)  

Commented at 2009-02-13 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-02-13 22:58
お大事になさってくださいね。
季節の変わり目ですから。

私も肩こりがひどいです。

ま、株も厳しい状態ですのでご静養が一番です。
Commented by ココナッツ at 2009-02-14 22:55 x
そういう時はひたすら居留守と留守番電話です。先生がかわいそうになりました。
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-02-16 16:53
ココナッツ様

お変わりありませんか。梅の季節ですねえ。
楽しいことの多い春になるといいですわあ。

ところで電話ですが・・・。

電話が一本であればいいのですが・・・・。
なかなか居留守モードは使えないで゛すねー。
もう一本はずーっと留守電にしたままですが、緊急用にもたわいのない電話をかけてくるヒトもいますですから。はい。

<< 豪華なものを見て目の保養! 北京ダックを包む皮 >>