イェ~イ!

今日はエコノミスト増刊号「投資の達人」などでのご執筆で人気の「なでしこインベストメント」の阿部智沙子先生のセミナー。
主催者友の会代表者として私が司会進行役を務めた。

阿部智沙子さんの緻密で地道な検証にもとずいた分析にご来場者は大満足。
非常にすばらしい内容だった。
(ちなみに先生の最新の著作は「株 短期トレードの本」(東洋経済新報社))

さてさて、先生は実にすばらしいご講演をしてくださったのだが、お世話役の私とエミリーはパソコン操作でボケと突っ込み漫才をご披露してしまった。

阿部先生「あ、パソコンがフリーズしてしまったかしら?」の声にすぐさま先生のもとに駆け寄るエミリー。ナイチンゲールのようなけなげなその姿にお客様は一様に感動されて寛容に受け止めてくださる。が、しかし!  あまりに復旧しないので、やおら、私もパソコン救援隊と化し前方演台へ・・・。

エミリー「佳子先生、パソコンの電源のボタンはここですっ!」
私「うん、ボタンくらい分かるってば」と何度かぱしぱし電源ボタンを押すがパソコンはうんともすんとも動かない。

エミリー「先生、このパソコン、古いので、10分くらいしてからボタンを押さないと復旧しません」私「そんな、あほなぁ。 いまどき、そんなパソコンあるわけないっしょ!」
パソコンをひっくり返し、リセットボタンを押すとぶるるん、と動く気配が!

エミリーは「このボタンをはずすと接触がよくなるかも」とプロジェクターとパソコンをつないでいるジャックのねじを回し始める。「そんなけったいな話は聞いたことないぞ」

あれれっ!! なんかおかしいぞ! 原因はっけーーーん!
「電源のコンセントがセットされていないじゃん。電源コード持ってきてよ」。思わず、ずっこけて声に力が入らない私!

いとはんエミリーが事務局から、マジな顔して戻ってくる。手にしているのはどう見たって家電の電源コードとしか思えない代物。
「違うと思うんですけど・・・」「そりゃ、明らかに違うっしょ! それはエミリー、きっと湯沸しの電源コードだわいな」「阿部先生の演台の下にコードの束が入ったバックがありますが・・・」「それを早くいえってば!」

てなことで、てなことでバックからコードを取り出しセットしたらたちまち、パソコン復旧!
電源も入れず長時間オンにしてたので、バッテリーが上がっていたのだ・・・・(ムンクの叫びの図)。

こんなどたばたにもめげず阿部智沙子先生は粛々とセミナーメニューを消化。会場のお客さんから拍手喝采を浴びておられていた。先生、ごめんなさい。そしてすばらしいご講演をありがとう。お疲れ様!!

先生のすばらしい明日にイェ~イ! 寛容に接してくださったお客様たちの懐の深さに感謝!
エミリー、エミリーのお姉さまも本当にありがとう!!(木村佳子)

by yoshi-aki2006 | 2006-03-03 01:04 | 感謝 | Comments(5)  

Commented by fuku at 2006-03-03 09:23 x
とっても楽しかったです!!!
Commented by 麗香です at 2006-03-03 09:40 x
講演私もいっていました お二人の一生懸命さに感動したわたしでしたが、湯沸しの電源コードはさすがに何かの戦略を思わせるような対応でした。そんなときの阿部先生の講演は何の代わりもなく
淡々と進められていったことに阿部先生の良い一面を垣間見たように思えます。すごく良いセミナーでした。また次回も楽しみにしています。
Commented by 木村佳子 at 2006-03-03 15:36 x
麗香さま
いつもありがとうございます。心から感謝いたしております。本当にありがとうございます。
Commented by junko at 2006-03-03 17:08 x
取引先の担当者がすすめてくれたセミナーで、行ってみたらあのご著名な木村佳子さまがいらしたのにはびっくりいたしました。また、友の会のセミナーはまじめなテーマをまじめに研究されている非常に好感のもてるもので、感心しました。また参加させていただきます。それにしても木村先生、ハードワークすぎです。出張帰りで徹夜にもかかわらず、あのパワフルな進行ぶりに、何を召し上がっているのかと思いましたが、このブログを拝見して、理由がよくわかった気がします。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 木村佳子 at 2006-03-03 23:11 x
junkoさま
ご参加ありがとうございました。出張先からもどり、顔も前日朝、作ったままで36時間くらいたっていましたので、さぞやお見苦しかったと思います。しかし、私は忙しいのはまったく平気です。友の会では定期的に勉強会を開催していますので、また、ぜひ、のぞいてみてください。よろしくお願いいたします。

<< 飽きない なーんてね >>