馬力発揮の節目年齢

赤ちゃんというのは人間でも犬でも猫でもすごい力を発揮します。
赤ちゃんは人を呼び寄せる力があります。

特に人間は生まれたとき、人の介助が必要なので赤ちゃんにはそのような力が備わっているのだと思います。

次に力を発揮する時期は15歳。元服の年齢ですが、このときに25歳くらいまで走っていける基礎を作るわけです。
この時期は私は肉体的に結婚、出産適齢期だと思うので相手に恵まれ、気持ちが固まれば所帯を持つにはいいと思います。

で、しばし、軌道修正の時期があってまた27歳くらいから35歳くらいまで走っていく。子供ができた人は赤ちゃんの離乳期ですよね。生物時計として遺伝子がたくらむのは次なる子孫繁栄。よって関心がほかに移るのはやむをえない面があるかも。

で、35歳からは肉体的に衰え始めるため、しばしもやもや期がありますが、また奮起し、43歳くらいまで走っていけるような気がします。

また45歳くらいまでもやもやし、これじゃあイカン!!と奮起してまた満足感のある50歳を迎えるべく走り始めます。

ある人は習い事。
ある人は旅行。
ある人は学びなおし。
ある人は遊びなおし。

で、50歳を過ぎたら? 次は65歳が目標ラインでしょうか。

50歳
60歳、
70歳
80歳にも
馬力発揮の山となる節目年齢はあると思います。

ただ、15歳、25歳、38歳くらいの時には出た「ホルモン」による突き動かされるような情動ではなく恣意的に奮起しなければ、平坦な道しかないかもしれないですね。

わたしはどっしよーかな?

篤姫ではないですが「女の道は一本道」。脇見をせず、まっすぐやるべきことをやっていこうと思います。

そう思うことで人生第Ⅲコーナーにもいい道を作れるかもしれません。
そういえば誰かが言っていた。

人生は競馬みたいなもんだ。
拍手をもらうところはゴールだよ。
人間だったら鬼籍に入ったとき。
名を残さなくても、「したこと」で
後世の人から拍手をもらえる生き方ができたらいいですね。

by yoshi-aki2006 | 2009-02-24 12:54 | ライフスタイル | Comments(0)  

<< ジワリ忍び寄る大不況とこの国の行く末 野菜が最高のご馳走ですね! >>