経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

ジワリ忍び寄る大不況とこの国の行く末

麻布図書館。今月一杯で休館。
近隣に更地があるから、老朽化した図書館刷新も加えて、総合開発しようという動きがあったのかも知れませんが、「メドは付いていません」とのことです。

図書館も公金で運用されていますから、国のお金がなくなれば運営していけなくなります。

公的機関の会合も予算削減です。今までは水以外の飲み物がありましたが今は水だけです。

「皆さん、投資ファンドが買ってくれるなんて期待していたらダメですよ。まったくそんな動きはありませんから」とバシッと人々に釘を刺したのは大手企業のバイ・セル両方のお立場の役員でした。

麻布、六本木、新橋、銀座界隈、その周辺を歩く機会がありましたが、ビルの空室も多く、ただことではない印象を受けます。不況はまだまだ始まったばかり。

為替、株、不動産、投信など投資性商品がひどいのはともかく、生活に不況が忍び寄り、どんどん浸水してきているように思います。

ところが人間と来たら、茂木先生のお説の受け売りですが、やや楽観的思考にインプットされているそうです。
ブラックスワン型の大転換期に生い立ちが不幸な人の方が強みを発揮するのはシビアに現実を見るからでしょう。

さあ、どうする? まだまだ大変なことがたくさん続きそうです。
オバマ氏の初議会演説は素晴らしかったけれども。
by yoshi-aki2006 | 2009-02-25 23:30 | マネー | Comments(4)
Commented by ken_pp at 2009-02-25 23:55
こんばんは
私は普段は車移動派です
先週土曜の夕方 久々に電車で移動
車窓からの街にエネルギーが感じられなかった
私の思いすごしかと思っていたが
確実に 不況 ですか?
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-02-26 00:13
こんばんは!
新橋あたり、ホント大変な状況です。
六本木は森ビルんが意欲的ですが、全般的に商売は厳しいようです。
Commented by sifer at 2009-02-26 19:40 x
会社では、不況の影響を感じますが、地方都市でも最近ショッピングモールの客が少なくなったと思います。
さらに、近所の建設中のイオンも開店時期を延期してきました。
徐々に所得減少から消費低迷が、進んでいると思われます。
我が家は、今のところ相変わらずですが、先行きは心配ですね。
大きな企業に勤めている私でも、こんな心配をするようになっているのでは、他は押して知るべしですか・・・・
早く、春が来ないかな~
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-02-27 23:33
siferさま

お元気ですか?
私生活では外で飲むコーヒーを控えめにして家で飲むとか、外食を控えるとかしてしまいます。でも、飲み会などの付き合いには必ず出て行くため、なんだかんだと物入りです。
飲み会を控えたほうが絶対効果があると思うのですが。出腹対策にも効きますし(マジに)