運は運ばれてくるモノ!

運がいいとか悪いとかいうけど、運が運ばれてくるモノってことは忘れがち!

先日来、ちょっとばかりいろんな場面で人のために働いた。
別にどうってことの無い案件で、私の思い入れほどに案件は動いていないように見え、
「単なるおせっかいかも~」「豊かな人が焼くおせっかいとそうでもない人が焼くおせっかいでは自分へこみ度が違うだろー」とか結構、反省した。

髪の毛をブリーチしすぎの若い子にダーク色のヘアカラーをプレゼントし、何ゆえ、私がそうするかをとうとうと述べたり、
人が飼いはじめた犬の散歩訓練、飼いかた点検をしたり、
転勤されるえらい方に現地に顔が広い人をつないだり、
新分野に挑戦する人と詳しい人をセットしたり、

いい加減にしとき。

時間と金をかけて人の迷惑になっているかもしれないのに。

自分の仕事や用事を優先したほうが、まわりまわって人に迷惑をかけないようにできるのに。

すっかり疲れ果てて、床について「何してんだろ? ホントに相手は喜んでいるのか?」と考える。

しかし、運は運ばれてくるモノ!

ある会合に行って用をすませ帰ろうとしたら、「お前さん、今日、俺の代わりに外国人のゲストと食事してくれ。ワシ、明日早いんで帰るわ」といわれ、お相伴にあずかった!
しゃべりは達者な人に任せて、わたしは笑顔トークで楽しいひと時を過ごす。

やったね~! 運はめぐってくるもの!

いいことは相手からのリターンではなく他からめぐってくる物なんだ~(どこまでも単純なワタシ)

おいしいものを食べたら、若い子のことも過剰に介入するのはやめておくことにした。
お前たちよりワタシはたくさんの人の人生の物語を見ている。
だから、こうしとき。

転ぶよ! と絶叫したところで、人生は本人のものだもんな。

たくさんの痛い思いをしてきたからか、自分のことのように感じて、つい、言ってしまうんだけと゜。

人の痛さまで食べてしまうことはないのだ。痛い思いが結局はまわりまわってその人の身を助けるのだから。

運は運ばれてくるモノという言葉を信じて営々黙々と日々を生きていこうと思った春の一日でした。

by yoshi-aki2006 | 2009-03-18 00:23 | 感謝 | Comments(2)  

Commented by としぼう at 2009-03-18 19:17 x
お世話を焼いていただけるのはありがたいこと、と思えるようになるまで随分な時間を必要としました。そしてたくさんの不義理と失礼をふりまいて生きてきた自分に反省&後悔の日々です。
いろいろな方が私の人生を歩みやすくするために道を照らしてくださったのだ、と齢40にして悟るとは。。。。大バカ者です。
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-03-19 10:03
としぼうさん

ワタシも同じです。いろんな人に世話になりながらまだ返しきれていません。返し続けることが大切なんだと思います。お互いがんばろね。

<< 設備投資 おくりびと観賞 >>