経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

食べ物師匠 O翁さま

長生きで頭もボケず、意欲に満ちたO翁さま。
そのO翁さま主宰の会議がありました。
夕食時だったので御寿司が出されました。
私はO翁さまの隣に座りました。

一気に食べ終えた私がふとO翁さまの御寿司皿を見ると。

ウニだけが残されてある。 なんてもったいなーい!!

ウニを食べずしてどうする? 何で食べないのー?

「あ」と思い至るO翁さまの養生訓。

変な怪しいものは絶対にお口にされず、みんなで出張したときもO翁さまだけがお腹を壊されなかったことを。

そうか、O翁さまの食録ではウニは食べてはいけないカテゴリーなのか?
私は食べてしまったぞ。
ウニはひょっとしたら当たるときは当たるのか?

とはいえ、今、また新しいウニが来てもきっと食べてしまうと思うが。

O翁さまの発言のたびに残されたウニに目が行く私。
「あのー、召し上がらないのなら、私が・・・」と申し出たい気持ちと
「これだけ会議でご意見をおっしゃっていたら唾も飛び、時間もたって、ウニの鮮度も落ちいているかもな?」
とのアナリシスに心が激しく揺れる。

私が迷いまくっているうちに、あれれ、O翁さまは割り箸の袋を残されたウニの入った寿司桶に放り込み、ついでにご使用されていた爪楊枝も放り込まれたのでした。

私はあまりのもったいなさに目がウニウニとなったのでした!
by yoshi-aki2006 | 2009-03-29 11:01 | 医食同源 | Comments(0)