そうか! 得した!!

呆け。
たった一日でも呆けのきっかけとなることがあるのだそうだ。
日中1人で誰ともクチを聞かず、変化に乏しい生活をしているとね、呆け始めることがあるらしい。

で、原稿を書いては食べて、食休めとかいってテレビ見て休憩して、居眠りして、せかされ電話にドッキリしてまた書いて・・・というこの数日でなんだか、呆けた気がした。

早く起きたのに、プライベートな約束時間に遅れてしまう。
忘れ物をしたり、
何しにこっちの部屋に来たが忘れたり、名刺の整理とかのつなぎ仕事をやらかしたまま、別の仕事をしたり、こんなに私って要領の悪いやつだったんだっけ?
はっきりいって呆けじゃーん!
いいや、このまま呆けてやれっとか思っていたのだが、おちついてモノゴトの手順をよく考えるようにしてみた。
すると、何でそんなことが必要なの?とか
やめとけばいいじゃん、気が進まなければそのことは、とか、
そうか、人はこういうときこんな気持ちになるのか、とか、
あやつの考えていることはそうか、こういうことか、とか、
結構、「解」が得られるんですよね。

今まで、走馬灯のようにばたばたしていたので、咀嚼しないまま走っていて、理解できないで居たことがいかに多かったか分かりました。

私の貧血を治してくださった名医の言葉に
「年を取るのも悪くないよ(こんないいことが体に起こる)」というのがあって印象に残っているんですが、
呆けたのか? という自覚、自戒でよく考えるようになると、見えてくるものがあることに気がつきました。

で、気分は今日の上野山、目黒川、千鳥が淵のように楽しくなった次第です。

中年以降、もう一回人生をよくよく考え直すことで、見えてくる楽しい景色があるんだ~!
とっても得した気分です。
見つけたこの花の山を歩いていこう。

by yoshi-aki2006 | 2009-04-03 18:42 | ライフスタイル | Comments(2)  

Commented by ken_pp at 2009-04-03 20:24
こんばんは
先生 呆けなんて、、、まだまだ
私の会社 3月はとても仕事が忙しかったんですが
終わってみるとあまり利益が出ない から騒ぎ状態かな?
お金儲けが下手ですね。
マ! お金はないけど居場所はある
居心地のいい人生ではあります。。。
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-04-03 20:38
ken_ppさま

呆け・・・・。結構実感として「こういう具合になるんじゃないか」と予想できてしまう水準にいる気が~。こわっ!

原因は座り続けて作業したせいです。歩いてきますね~。

決算すると「この期はなんだったのか・・・」と思うときもありますよね。時期、がんばりましょう!

<< 継続こそ力なり! 2 忘れないうちに >>