踊りは人生のレントゲン

趣味の広がりから人の踊りを見させていただく機会を持つが、

興味深いのはうまい、下手よりその人の人生が全部出るという点だ。だから踊りは人生のレントゲン。

何でこの人はこの髪飾りを選んだのか?
この化粧をしているのか?
この衣装を選んだ理由は何か?

そういうことを私の分析パズルに入れていくと、「ああ、そうか」と思う。

もちろん、手前勝手な想像ゆえ、的外れは重々承知。

しかし、「ああ、この人は今最高に楽しいんだなあ」とか、「人生の宿題を抱えているのかなあ」とかのその人を理解するヒントを頂く。
そして、数年後、この方がどんな踊りを踊られるのかぜひ、見せていただこうと思う。

しかし、みんな偉い。ちゃんと踊りぬくのだから。

どんなにえらそうなことをいったところで踊りきれなければ人前に出るチャンスもない。
そして人前で踊るということは自分のすべてをさらけ出して、お客さんに見ていただくわけだ。
その勇気。
さあ、どこからでも見てよ、これが今の私よ、という人に誰も勝てはしない。

導いて下さっている先生の踊りからも私はすべてを察した気持ちになる。

それぞれの人生をしっかり歩いていきましょうぞ。

by yoshi-aki2006 | 2009-04-15 16:52 | アンテナ | Comments(0)  

<< 処世訓 2 マインスーパ~道行 編 >>