マネージャパンありがとう! お疲れ様!

f0073848_859532.jpg



3月末にヤフーニュースや産経新聞の報道があり、すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、
マネージャパンが4月21日発売号を持ちまして休刊になります。

長い間、私も大変お世話になりました。

日刊スポーツや夕刊フジなど書いた翌日に原稿が誌面に載る媒体が長かった私。
しかし、月刊誌は原稿を出した一ヶ月後に読者が紙面をご覧になります。
そうしたタイムラグのある月刊誌に銘柄を出すことの難しさを知り、どうしたら読者の皆さんに発売日以降、上がる株をご紹介できるのか、仕事を頂くたび、修行させていただいた道場でした。

しかし、その体験で私は、読者の皆さんと編集部に株式評論家として育てていただいたと思っています。
それを心から感謝しています。

雑誌はお金のかかるビジネスです。私たちの原稿を編集部で編集し、デザインし、誌面に載せるために印刷し、各書店に届ける。そのプロセスに多大なコストがかかります。そのコストを担って下さるのが広告主のご出稿と読者さんの本誌ご購入でした。

今、そのご両者ともリーマンショックといわれるサププライムローン組み込み商品の強欲資本主義破綻の影響を受け、財政状態が厳しい。
となれば、ここは一端、幕引きもやむなし。経営陣はそう判断されたのでしょう。

しかし、また、復刊の日まで、切れ味のよい株式評論が展開できるよう、刀を
磨いておきますね。

読者の皆様、そして編集部の皆様。
広告主の皆様。
そして書店の皆様。

皆様、ありがとう。お疲れ様。
また、集ってともに良質なマネーマスコミの育成を通じて、人々の役に立つマネー商品、投資商品を紹介し、健全な資本主義進展の一翼を担える日を共に構築できる日まで、しばしのお暇です!
ありがとう!
お疲れ様!

by yoshi-aki2006 | 2009-04-21 09:11 | 感謝 | Comments(6)  

Commented by pino at 2009-04-22 01:34 x
私もマネー雑誌を通して先生のお世話になった一人です。書店に確実に毎月置いてある雑誌はなぜか信用できますね。ネットで情報をとることが多くなったこの頃ですが、よほど気をつけて取捨選択しないといけないと思っています。
 それにしても、これから100年に一度のチャンスだというのに・・・きっと近々、団塊の世代の株初心者がまず書店で立ち読みなんかするのに・・・もったいない!!ですね。

 
Commented by 伏見の光 at 2009-04-23 06:58 x
ご無沙汰しております、伏見の光です。
休刊は私は雑誌を見るまで知りませんでした。
取材していただいたこともあり、投書コメントもよく載せてもらいました。去年と今年はモニターとして雑誌を送っていたた゜いていました。
大変残念です。株式投資の方にふった編集が好きでもありましたし。
木村先生には、今年またどこかでお目にかかれればと思っております。
Commented by sifer at 2009-04-23 22:29 x
やはり休刊ですか。
今週の日経新聞に広告が ここだけ出ていなかったので、おかしい?と思ってました。
しかし、正直びっくりです。
昨今の株安で、売れ行きが低迷しているのでしょうが、マネー誌は過当競争ですね。
木村先生も刀磨いといてください。
今度は、5月31日大阪 申し込みました。
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-04-24 10:06
pino さま
そうなんですよね。100年に一度の買い場かもしれないのに、休刊はもったいないと思うのですが・・・・。
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-04-24 10:08
伏見の光さま

ご無沙汰です。あるじゃんとネットマネーに今のところ出さしていただいています。モニター募集があったらぜひ、応募してご意見述べてくださいね。たのんます。
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-04-24 10:09
sifer さま

ありがとうございます。
ほんまに、がんばりますわ。
おおきに!!

<< 星野道夫さんのサイト セミナーの後はピリ辛料理で元気に! >>