経営責任

知人の会社では企業年金の運用に失敗し、とてもゆとりある老後は迎えられそうもないという。
給料そのものが高い会社だから、そんなことはないと思う。
でも、割りを食う年齢の人がいるのは確か。
いっそ平で残業手当たっぷりで給料カットもない立場のほうがその会社では豊かかもしれない。
でも、知人は役職についているので大幅なボーナスカットになるという。

なのに二桁の数いる役員の平均年俸は数千万円。

株主総会は乗り切れるのだろうか?

某所で会議。
マネジメントサイド全員賛成で自分たちが対外的に顔向けできる形で責任を取ることを確認。
しかし、交渉ごとは難しい。変革を求めない人に同意してもらうまでに何度も「はぐらかしマジック」が出てしまう。会議は生き物だから、本当に難しい。でも、一歩、みんなで大きな車輪を前に押し出す。

今日は別所でもうれしいことがあった。
昔、兄弟だったかもと思えるA君から大切な内緒話を聞かされる。
ここは姉としてがんばらねば。
頼りない姉だけど、一肌脱ぐことに。たいしたことはできないのだけど。

そして、撮影を伴う仕事場に出向く。
法令線がきびしいなあ!
それになんて怖い顔なんだろうと「写りチェック」の画像を見せてもらってカメラマン氏に詫びる。

「できればありえない美しさに撮ってね!」

それは侘びでなく、むたいな要求であろう018.gif
どうもすみません!

と笑ったらちょっとマシな顔に写っていた。

もう笑うしかないなあ、顔面勝負では!
私の顔面・経営責任としては笑ってごまかせ作戦!

あ、それ、会議で誰かが使っていた手のような・・・・。
そうか、マズイ時はその手に人は逃げるんだな037.gif

by yoshi-aki2006 | 2009-05-15 00:04 | ビジネス | Comments(0)  

<< 株をやる人の便利サイト 華麗なる加齢 1 >>