個人版景気指標

個人版景気指標_f0073848_8512687.jpg


外食とタクシー乗車頻度。
私の場合はこの二つが景況感と連動している支出です。

私に限って言えば宝石と着物にまで目が向くような状況はバブルです。何億年も前の地層から掘り出され、磨きぬかれて時空を超えた輝きを放つ大きな石の宝石や20年間に一回着るか着ないかの着物を買おうと思うことそのものが私にはかなりの異常事態といえます。

さて、足元の状況は?

日経平均株価が9000円に乗ってから、にわかに忙しくなり、講演会依頼の頻度が増してきました。ここにインフルエンザの心配が出てきましたが、アラ還、アラ古希の罹患率は低いので大勢影響ナシです。

仕事の受注が増加してくると、急にタクシーや外食頻度が増します。
心理的なものなんですけど。

乗車のたびにタクシーの運転手さんとも「ちょっと様子が変わってきたよね」と情報交換しています。
写真のお店はジャズが流れる懐石料理屋。
所在は恵比寿駅すぐで、ランチもディナーも個人のお財布で十分まかなえる金額。
板前さんが三人いて、あっさりした味付けでヘルシー志向の女性にも受けています。

都会といえど、恵比寿にはこんな自然もありますし、
個人版景気指標_f0073848_9214195.jpg




三人のパティシェが創る食べる宝石のお店もあります。
個人版景気指標_f0073848_928124.jpg



仕事の構想を練るお散歩の合間にちょっと立ち寄ってみましょうか。
さあ、もう5月! 年後半戦に備えて気持ちをしっかりと。
戦後最大のGDPマイナス幅を報道する日経コムの記事。知ってしまった悪材料はもはや悪材料ではありません。

明るい兆しに目を向けて前を向いて歩いていきましょう。

by yoshi-aki2006 | 2009-05-20 08:51 | アンテナ | Comments(2)  

Commented by ココナッツ at 2009-05-20 18:50 x
ここは私の好きなお店ではないですか!ちょこちょこ利用しています。ランチも恵比寿にしてはリーズナブルです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-05-21 05:49
ココナッツさま

ほんとリーズナブルですよね!
見かけたら声かけてくださいね!

<< とりかえばや 3 オリバーストーン監督「ブッシュ」 >>