経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

相手がいうまで聞いてはいけないこと

取材先で久しぶりに×さんに会った。
「子供さん、元気?」と何気なく聞いた。
みるみる×さんの顔がゆがんだ。「あ、しまった。やなこと聞いてしまったみたい」と思った。

あのかわいかった僕。
いまや家庭内暴力で手がつけられないそうだ。

知らなかったとはいえ、酷なことを聞いてしまった。

別の×さんに会った。
「どうですか? 最近」
そう聞くと、×さんは話し始めようとして、苦痛に顔をゆがめ、
「全員、具合が悪いんだ」というなり、ますます顔をゆがめて
「やめとこう。せっかくこうして楽しい時間だから」と自分で話を打ち切った。

また別の×さん。相談されたことがあったので、
「どうですか、その後」と聞いた。すると、
「かくかくしかじかで・・・」と話はじめて、
「やめよう。忘れたい」と口をつぐんだ。

みんな触れられたくないことがある。そういえば、私も家族の具合が悪いとき、
「どうですか?」と聞かれただけで相手をものすごく酷な人におもいました。

相手からいうまで、聞いてはいけないことってあるんですね。
by yoshi-aki2006 | 2009-05-27 14:26 | アンテナ | Comments(4)
Commented by yoko at 2009-05-27 21:15 x
難しいですね・・。私も、知り合いにそんな風に声をかけた後、しまった・・と思うこともありますし、逆に人から声をかけられて、触れて欲しくなかった部分で、絶句してしまったこともあります。。。
でも、「どうですか・・」と聞かれてうれしい時もありますよね・・。前向きに考えたいな~って思います・・・。う~ん、自分としては、しまった~って思ってしまった後に、どんな風にフォローの会話を続けるか・・ということも気になります。・・わたし、いつも失敗してしまいます・・。
Commented by ken_pp at 2009-05-28 07:45
私は 特に親しい人以外はあまりプライベートの話題に触れないようにしています、しかし なんとなく聞いてほしそうな人と、触れられたくなさそうな人がいるようです。
人の気持ちって微妙ですね、売れば上がる 買えば下がる、、、
変に通じるものがありますね・・・
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-05-28 22:16
yoko さま

ほんとにねー。
たった一言で相手を地獄にも天国にも導いてしまう。
言葉。
言霊。
だから一言一言が大切ですね~。
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-05-28 22:20
ken_ppさま

天気と野球の話をするのが一番かもしれませんね。

ホント。

株もむつかしさでは双璧かも。
売ると上がる。買うと下がる。
利食い売りした後のほうがもっと上がる。

難しいもんですよねー。