人はパッと二度見!

人はパッと見! といいます。
第一印象が大切と。第一印象の比率がその後の人物評価の7割を占めるというから大変です!

なんとかパッと見を良くしなくっちゃ!

でも! 

パッと二度見が実は大切なんじゃないかと思いますねえ!

というのも先日、携帯を買いに店に行ったら、ものすごく一生懸命な若い元気な女の子がいたんです。一生懸命説明してくれるので「買うなら、この販売員さんから」と心に決めて、一週間後に店に行くと・・・・。

どよよよよーんとしてて、「はー?」みたいな腑抜けモードだったんです。まったく売る気なし、説明する気なし、あんた誰よみたいな対応でした。がっかりして「と゜うしたの、今日は元気ないじゃない」というと、へらへらへらーとしている。もう、ホントにがっかりしました(結局買いましたが)

人は二度見。
パッと見では失敗します。

私は最近、二度見で相手のことがよく分かるようになりました。

あとは軌跡見ですかね。

足跡を見てどういう人かと。チャート分析時系列です。

で、ポイントアンドフィギアで馬力を見る。
最近上り調子かどうかはRSIですね。

足跡でその人の戦略性の有無を知る。
ボラティリティはその人の戦術性をあらわす・・・。

ところで、今日はがっかりがもうひとつありました。
長年、評価していた職員さん。
最近、キャパオーバーだなとは感じていました。
が、今までは自分に実害がなかったので職場の彼女のキャパオーバーをつい忘れていました。

そしてそして・・・。

今日は、彼女の一杯一杯の辛い部分を触ってしまったようで、それを知る機会と遭遇してしまいました。

そして、土下座で謝罪されても、許せない言動を聞いてしまったのですが、
人は一杯一杯のとき、そのことの失礼さも分からなくなってしまう実例を見ることになりました。

別件でお会いした人と四方山話になりました。

その方は「私も謝られても許しません。口先で謝る人はまた人を
裏切る。だから、許さず、二度と交際しないほうがよい」と断定されました。

そうだよな、と共感しました。

人は自分の都合の中にはいてくれない。
パッと見は自分の都合よいイメージでみがち。
二度見は一回目との整合性を見てどこが軸かを知れる機会。
そして、逆切れする人は本性むき出し。

むき出しにはむき出し。

久しぶりに狼になって月夜に吠えまくろうかな。
あいにく来週は朔で空は暗いけれど。

by yoshi-aki2006 | 2009-06-20 01:22 | 人間考察 | Comments(4)  

Commented by yoko at 2009-06-20 14:52 x
パッと見も2度見も大事だから『パッと2度見』ですねぇ。私も賛成です。若いころは“人間ルックスではなくて中身よ”みたいに思っていたのですが、仕事をする上で、やはり印象というのはすごく大事。また、ある程度の年齢になってくると内面がルックスに影響・・なんてことも言われますよね。・・・それにしても、その携帯の販売の女の子、どうしちゃったんでしょうね・・。そういうのってすごくガッカリしてしまいます。私も、最近は(仕事の上で)ガッカリさせられることが多くて・・。口がひん曲がってしまいます。『二度見は一回目との整合性を見てどこが軸かを知れる機会。』心底同感です。あと自分自身においては『他人の振り見て我が振り直せ』でしょうか・・・。
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-06-20 22:35
yokoちゃーん、お元気でしたか?
っていきなり「ちゃん」づけでごめんなさい。つい、同僚のような気がして・・・・(へへ;)
人は2回見ないとね。3回観たらわかんなくなる。そして5回でなじんでしまうからね。やっぱ、2回目が今後つきあうひとかどうかの分かれ目かも。
商売は二回目大事だよね。お客さんがわざわざ「貴方から買いたい」と来ているときにがっかりさせられると顧客に定着しないよね。
私も経験あることですから偉そうにはいえないんだけど。また、会議しよう。
Commented by キャプつば at 2009-07-10 00:36 x
僕は、何度見も大事だと思います。
というよりあなたがそう思っていますよね?
人の失敗が許せない完璧主義者だから何度目に見たときでも
許せないんだと思います。

実は僕は1度見派です。
1度いいところを見るとこの人にはあんなに良いところがあったのだからと思ってしまいます。
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-07-16 22:39
キャプつばさま

許せないという話ではなくて、顧客獲得には一回目の引きで着てくれた二回目が勝負どころだよ、という意味です。

二回目に顧客が来訪してくれたときこそ、顧客のハートをつかめればその顧客はずーっと顧客でいてくれる。そのチャンスを逃していやしないかい、といいたいんですよね。私は。

<< 心の星明り 今日の講演場所はこの建物でした! >>