経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

土佐酢

パーティではもっぱらテーブル近辺の人と仲良く食べ競いをしてしまう。
そういう会合が続くとさすがにタフなわが胃袋もちょっとお疲れ気味だ。

土佐酢でさっぱり仕上げた和風サラダに助けてもらおう。

小口切りした鶏のささみを熱湯でさっくりゆでる。
あらかじめ作ってさましておいた土佐酢をかけてなじませる。
昆布があるとき、昆布酢にしておくと土佐酢を作るときも手間要らず。
昆布も酢から引き上げて具財にしてしまう手も使える。
ささみに酢がなじむまで何か適当な野菜を見繕う。

ブロッコリーの芯の部分を使ったり、
白髪ねぎを作ってもいいし、
きゅうりがあればきゅうりもみ、
わかめをあわせれば立派な一品になる。
好みでゆずやタカのつめの千切りをトッピング。

食すと土佐酢が五臓六腑に染み渡り「はぁ~~~」と思わず声がでる(木村佳子)。
by yoshi-aki2006 | 2006-03-10 14:59 | 医食同源 | Comments(2)
Commented by kt at 2006-03-11 03:46 x
昨日はご一緒させて頂きましてありがとございました。
本当に、特に立食パーティーだとついつい話込むうちに
食も進んでしまいますよね。
木村さんのように翌日食事を控えめにできれば
ウウェイト・コントロールに悩まないですむと思うのですが。。。

なかなかうまくいきません^_^;
Commented by 木村佳子 at 2006-03-11 12:08 x
タッキーさま
いつもスレンダーなタッキーさま。コメントありがとうございます! タッキーは何のご心配もありませんことよ。でも、私の場合、さんざんお寿司とか牡蠣のクリーム煮をいただいた上に、あの出版記念祝・超豪華なあのデコレーションケーキをいただいたことがトドメをさした感じがいたします(涙)。土佐酢で調子を取り戻したのもつかの間、また、お誕生会が続き、デコレーションケーキの誘惑につい・・・。今度、歩きの会が何かに参加したいと思います。タッキーさまも時々、近況をお知らせくださいませ。お待ちしています~!