医師は大変なお仕事

リターンの法則(そんなものがあったかどうかは不明です006.gif)に感心することしきり。
人間というのはやったことが返ってくるんだなあ・・・といまさらながら思う。

食べれば太るし、イライラすれば病気になるし。

病気といえば先日、医師と四方山話をする機会があった。

「先生って仕事はある種、大変な仕事ですよね。来るのは病気の人ばかり。具合がよくなるとお会いする機会はなくなる。だから感謝を申し上げる機会がほとんどないけど、ほんとに手を合わせてありがとうって思っているんですよ」というと
「それをモチベーションにしていたわけですが、最善を尽くして、その上で何かあったら訴えられるようになって事情が変わってきたんです」と。

薄給だし、なのにものすごい専門性を求められるし、そのためにはウルトラの連発なのに・・・というと「よくご存知ですね。医者のことを研究されたんですか?」と。

国立病院の先生が税込み600万円の年俸って信じられる?

患者が感謝してビール券でも贈ろうものなら賄賂と思われるから突き返すしかない。書留で返すと郵便代が持ち出しだ。

医者さまに比べたら査定厳しくても評論家なんて絶対文句はいえないよ。

全国の医者の先生、ありがとね!

きっと感謝がリターンとなって先生たちにサムシンググレイトが返っていってるって。

by yoshi-aki2006 | 2009-09-25 19:25 | 感謝 | Comments(2)  

Commented by 医師 募集 at 2009-09-26 20:21 x
そうですよね。医師という仕事は思いをもってやってらっしゃる方も多くいらっしゃいます。そういった方が報われるようにしていかないといけないですね。
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-09-27 08:07
ほんとです。医師、警察官、救急士、看護師の皆さんのようなかたこそ、報われるようにしなければなりませんね。こういう人たちの善意にのっかって組織が回っていることを忘れて、組織運営で利益を獲得しようと思う人がいることに立ち上がれればと願っています。

<< 尊敬できる人からもらう感動パワー 波多野里奈さんのパーティで~服... >>