ビジネスの山と谷

あれだけ流行っていたのに、これは一体・・・、という会社の取材。
見事に廃れた原因を分析した。
同業他社の追い上げ。
ブルーオーシャン市場だったのにいまや市場はレッドゾーン。

消費者は徹底したコスト意識を持ち、しかもゴージャスを追求する。
取材先の価格設定は中途半端。そして、金食い虫の子会社がある。
オーナーの趣味が高じて現場掌握力低下。
営業日を増やしたり、人員削減をするがなかなか改善しない様子。
そこに今の不況。

そこには何度か取材に行っていて一年前からおかしいな、とは感じていた。

元従業員が「あれだけ流行っていたのに、ほんと分らないもんですよネエ」とつぷ゛やいていた。
オーナーは高齢に鞭打って祝祭日も現場で働いているという。

私はその社の山も見ているだけに、「早く谷からでられるといいのにな」とおもいました。
いいときも悪いときも営々黙々にこやかにご機嫌で働くこと。
いいときに有頂天にならず悪いときに悲観せず、卑屈にならず。

株と同じで難しいんですけどもねえ。

by yoshi-aki2006 | 2009-12-21 21:02 | ビジネス | Comments(0)  

<< 年の暮れ 忘年会第一波 >>