今年もいろいろ勉強したなあ! 2

上の姪がぶーっとして言った。
「なんで私が妹のつかいっぱしりをしなければならないんよ」

聞けば妹から毎度「お姉ちゃん、駅に行くならあれ買ってきて、これ買ってきて」と頼まれるそうだ。
「嫌なら断ればいいじゃん」と言いながら、あ、そーか、これは我が家のDNAだなと気がつく。

気がいいというか馬鹿というか。
人に頼まれると「ああ、いいよ、やってあげる」と気軽に請け負う。
よく言えば親切。
姉御肌。
細かいことを気にしない。
キップがいい。

悪く言えば安請け合い。後で自分が困ることがあるかもしれないのに。
考えナシ。
つまり馬鹿。
利用されやすい。

相手にシンパシーを感じると、「これこれやってよ」と頼まれたことを簡単に引き受ける。
私もこれで苦労したなあ。昔、人から「マルマル先生のインタビューの仕事よ。勉強になるわよ。一週間で終わるから」と薦められて「一週間なら」と引き受けたら、一冊まるこど単行本の仕事だった。

たしかにマルマル先生にインタビューする仕事だったけど、それを一冊にまとめてしかも自分の名前がどこにも出ない仕事だとは知らなかった。
当時、経済番組のキャスターをしていて、そんな仕事をお引き受けする余裕がないほど忙しかったのに、年上の女性からのやさしいアプローチについ、安請けあいしてしまった。

こういう馬鹿は人からいくらでも利用される。
「ね、嫌だったら断ろうね」と苦労した馬鹿先行スパンのおばちゃん(私のことだ)は姪に言って聞かせる。

大人社会は怖い。平気で人を利用する人がいる。しかも、その自覚がない。
人を利用して代理戦争をさせたり、自分は知らん顔して影で糸を引いたり。
そういう人に利用されないように自己実現していくことが大切なのだよ。
姪にわかるかなー。

妹に利用されている間に悟って欲しい。
もっとも粗にして野だが卑ではないという生き方が私は好きだけど。
粗にして野でも卑ではない。
緻にして位でも卑よりはましだ。

難しいよ、生きていくのは。

おばちゃんのため息と上の子の姪のため息の二重奏のクリスマス、クルシミマスでした♪

by yoshi-aki2006 | 2009-12-25 11:26 | ライフスタイル | Comments(0)  

<< クリスマスプレゼント 今年もいろいろ勉強したなあ!  >>