2010年の予定

もう1つの木村佳子のブログに来年の講演会予定をご案内しました。

1月23日大阪(第一商品大阪13時からです)

1月27日東京(日本テクニカルアナリスト協会で18時半からです・・・非会員は当日3000円 会員は無料です)

1月24日と28日は大学院関係の講義とパネル・ディスカッション
私は28日担当です

2月は前半が北海道、27日が東京渋谷の第一商品13時から

3月上旬は東京茅場町で無料の講演会があります。

ホームページなどでもご案内を更新していきますので、どうかよろしくお願いいたします。


・・・・・・2009年を振り返っての続編・・・・・

2009年を振り返って、もっとも感じたことは、終身雇用制度の終焉によって生じた人の流動化がいよいよフリーの世界にも大きな潮として影響してきたなあということです。例えば、雑誌社の編集者や新聞社の記者だったかたがフリーになってCFPとして活動をされるような例です。私の原稿の窓口担当をしてくださっていた方の中からも数名、マネー業界のフリーに転身された方がいます。

以前は、雑誌社、新聞社という安定した優良企業で会社員生活を送っておられるほうが圧倒的にフリーより、有利なビジネスマンスタイルでした。
しかし、今は少子高齢化とネットの普及、終身雇用制度の終焉で定期的に雑誌や新聞を購読する方が減っています。また、広告も減少傾向です。かつては高給取りの代名詞だった新聞社、テレビ局といえども社員の所得に大きな影響が出ているそうですし、人減らしも進んでいると聞きます。社に残るも地獄(少ない給料でモーレツに働き、健康や寿命を削っている)、去るも地獄(フリーで生きていくことの大変さ)の中で、ある人は作家、ある人はライター、ある人はFPになってフリーで生きていく選択をされる。


するとフリーも仕事の奪い合いというか、より、仕事獲得機会が減っていくということはいえると思います。
フリーの世界の女性は若ければ「新鮮さ」、美貌であれば「場の華」という一過性の手形を切りやすく、そっち系に流れていくことである時期、食べていくことはできます。

それが年増になってくると、色気手形を切る人も出てくるし、家庭の主婦手形、子持ち手形、シングル手形を切る人も出てきます。華道家のインサイドにいた人に聞きましたが、男性華道家として一世を風靡する人が出てくると、お花屋さんに勤めていた人が名刺に「華道家」と刷って企業に売り込みに行くケースが多発するとのことですが、誰かが「子供」や「シングル」などで手形を切り始めると、我も我もとそれに続く人が出てくるわけです。果ては「ハイブリッド型」の人も出てきます。つまり、おいしいキーワードを複合させて、「私は子持ちで若くてシングルで、マネー専門家だ」とかといった具合です。

それは仕事を得ていくためのきっかけにはなりますが、コア・コンピタンスとしての持続性としては、「そう、あまいもんじやない」ということはやっていかれる間に実感されることでしょう。会社員として守られている部分が一切なくなるフリーの世界で、敵からの弓矢をかわしながら、生きていくのは大変です。人気があれば嫉妬されますし、実力がなければ生き続けることができません。武将のような強さが勝ちすぎれば「怖い」と避けられますし、笑顔も過ぎれば、舐めてかかられる。どんな世界でもいえることだと思いますが、なかなか難しいものです。

さて、私の属する株式評論の特に女流の世界は相場が活況になると若くてキレイな人がたくさん参入してきますが、相場が低調になるとそうした人達はこの市場から他に流れていきます。すると従来からいた人が残るという繰り返しです。

この世界に今も昔もいて、フリーの中ではある程度、恵まれているとは思うものの、マネー業界のフリーの淘汰の時代を向かえ、会社員の終身雇用制度崩壊と同様、フリーといえど仕事を創造していかなければ明日はない状況に差し掛かってきたのではかと数年前から強く実感しました。
今般の学府での学びもそこに問題意識を持って実行したといえます。

すみわけが成されていた時代から、フラットな世界への潮流にあってフリーも自らの仕事を創造しなければ生きてはいけないフリー3.0時代に入っていることを認識し、2010年は新たなビジネススタイルもくわえて成長していきたいと思っています。


どうぞ、皆様、ご指導、ご支援のほどをお願い申し上げます。

            よいお年を!

by yoshi-aki2006 | 2009-12-31 11:31 | お知らせ | Comments(6)  

Commented by sifer at 2009-12-31 16:49 x
1年おつかれさまでした。
今年は、厳しい年でしたので、投資家の中でも脱落していく方が多く、自分のスタイルの無い人や収入の少ない方には、厳しい投資環境だったと思います。
来年も、また良いお話聴かせてくださいね。

さて、今日は最後に チャートブック 週足集 買ってきましたよ。
先生、巻頭に登場してるや ありまへんか!
大晦日から、こんなところでお目にかかるとは、どっちも投資馬鹿かも(苦笑)
内容は、何々・・・・ 安いとこは拾っとけか!
同感ですね。
バフェットさんやないけど、良い会社が安い値段で買えるなら、まさにバーゲンですね。
来年は、金利先高観もあって、預金しにくい状況になってきましたので、安い定期金利よりも、現金持ってバーゲンの準備しときますわ。 
それでは、お体には気を付けて、来年もご活躍!期待してます。
Commented by yoshi-aki2006 at 2009-12-31 19:44
sifer さま

投資レーダー、もうでてまんのかいな?
こうてきますわ~。
今年もお世話になりました。
来年もよろしゅうに!
Commented by hikosaka at 2010-01-01 00:21 x
昨年は色々とお世話になりました。本音のブログ有難うございました。今年の私は「八方塞がり」との事ですが三方位は?開いていると信じて頑張って生きたいと思います。100年に一度?の株式市場と「この世のことはこの世で解決出来る」と信じて・・・先生も佳い年にしてください。今から氏神様に初詣してきます。
Commented by yoshi-aki2006 at 2010-01-01 12:13
hikosaka さま

明けましておめでとうございます。八白土星でいらっしゃいますか?
3月中旬から6月、9月、12月くらいまで何かと大変ですが、
乗り切れない課題はこないといいますので、ぜひ、乗り切ってください!
人からいろいろな持ちかけがあり、世話をすることが多くなり、結果的に損をしたと感じられることもあるかもしれませんが、いいことも必ずやってきます。
応援しています!
Commented by マナママ at 2010-01-02 10:22 x
勤めていた会社を退職、出産、育児。そして株にと、初挑戦だらけの1年でした。
幸運にも利益を出すことができ、株主優待も手に入れたりと、好調なすべり出しです。
今年はさらにパワーアップしようと、年末に
先生のメールマガジン申し込みしました!!
今日は投資レーダーを購入しに行ってきます。
カレンダー投資の本に出逢えて本当によかったです。
今年も宜しくお願いします。
Commented by yoshi-aki2006 at 2010-01-02 18:19
マナママさま

明けましておめでとうございます!

今年もワクワク気分でぶいんぶいん行きましょう!
子育ては神様の贈り物タイム。
しっかり味わってくださいね。
きっと通ってきてよかった道になると思います。
今年もよろしくデース!

<< 新年のご挨拶 2009年の活動報告 >>