経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

休日は板前さん 1

今日は板前さんだ。
頭のDHA補給には魚の頭を食べようと思い立つ。
休日の昼は夕方の刺身購入客のための魚さばきがある。
その際、鯛のお頭もたくさん売られる。それを買って潮汁を作る。
メインは白菜とホタテと厚揚げの蒸しもの。
今年の江守商事さんの優待でもらった辛口の大吟醸「不屈」で一献。
土鍋にかけている間にゴマをいり、春菊のおひたしをつくり、食後のお茶の手配もする。

f0073848_00163.jpg


f0073848_23485073.jpg

潮汁はゆずを散らして昆布だしで。
これだけではのん兵衛はおかずが足りず(酒飲みはつまみとご飯のおかずは別物らしい)
板わさや大根おろし、ちりめんなどを動員する。
が、あつあつのご飯がおいしいためか「納豆を食べたい」とか言い出す。が、気にしない。板前ヨシコ(私のことだ)はわがままなオーダーも多めにみる。
デザートは冷凍のハスカップとオレンジを蜂蜜と黒糖とヨーグルトであえたものとどくだみ茶。
これで鯛の「食後感」をさっぱりさせ、風邪予防もばっちり!
食材ゲットの際にしとめた「マグロアラ」を炊いて、近所のアウトサイド猫のサリーに上げる。
私は夜食べると寝てしまい原稿が進まないのでちょっぴりだけね。
あー、忙しかった~♪
為替はもう始まっていて菅さんとガイトナーさんの電話会談の話がでていた。
以下は私の想像です。
菅さん「為替の安定が望ましい」(円安安定というのが本音だけど・・・)
ガイトナーさん「もちろんだ、為替の安定は望ましい」(馬鹿いってんじゃないよ、ドル安でしばらくいく必要があるのにさ)
菅さん「それはご同慶だ」(よしよし、これで円安発言をたたいたマスコミ対策も出来たかも感????)
ガイトナーさん「では、今度の会談でよしなに」(今度、菅さんにしっかり分らせなければ!)
ってなことだったのかと?????
by yoshi-aki2006 | 2010-01-12 00:18 | 医食同源 | Comments(0)