狩人

冬の間、彼はすすけた寝床で風に揺られながら頼りなく糸くずのように丸まっていた。
「まったくしょうがないなあ。働いているのを見たことがないよ。ほんとに冴えないヤツだ」
私は彼のネグラを通り過ぎるたび、ふにゃっと寝ているその姿に嘆息した。

やがて、夏が巡ってきた。彼はいつの間にか天井に張り付いていた。しかし、いつ見てもジーッとして動く気配はしない。

「しょうがないなあ。グータラだよねえ、働きが悪い見本だよなあ」
私は彼を見てはまた嘆息した。

と、そんなある日。
蝿がブーンと彼の近くを飛び、不覚にもその羽を細い糸に絡めとられた。
すると!
あれほど動かなかった彼がいきなり秒速で戦車さながら体勢を整え、
一目散に蝿に向かって突進すると、蝿の体をしっかり抱え、一気に鋭い針を差込んで細胞液を吸いはじめた。
蝿は生命の危機を感じてもがき苦んだ。が、彼は容赦なくその命の液体を吸い尽すのだ。
激しく抵抗していた蝿はやがてぴたっと動かなくなった。
彼は満足したらしく、悠然と巣の端のほうにに退却していった。

野良生活が長かった我が家の愛猫もその蜘蛛と似ていた。
ベランダに張り付き、ひたすら待つ。
そのうち鳩やスズメがベランダの生垣にやってくる。
おめあてのものがやってきても彼女はさらに相手の油断を待つ。
そして、「ここぞ」というタイミングで一気に襲撃する。
次の瞬間には小柄な彼女の体の半分はありそうな鳩を仕留めてくわえていた。

動物から学ぶべきことは実に多い。

by yoshi-aki2006 | 2006-03-21 00:02 | スタディ | Comments(2)  

Commented by 彦坂 at 2006-03-21 19:35 x
名古屋の先の春日井カントリーで朱に交わってきました。実力以上で3位でした、先生のおかげでした、有難うございました。ゴルフは性格が出ます、偉そうにする人、自分が悪いのにキャデーさんに当たる人、等色々いますがやはり、見苦しいと思います。先輩に良く言われたのは、やってもらって嬉しかった事をせよと言われました。話は変わりますが7月15日名古屋に來名との事ですが場所は決まりましたか?分かれば教えてください。豊橋8月1日が市制100周年に成ります。詳細は又メールします。
Commented by 木村佳子 at 2006-03-22 10:05 x
コンペ三位おめでとうございます!

<< 本当の実力 好きな街 >>