経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

トルコの国情とリラ

イラクと北接しているトルコ。
外務省のサイトで地図やデータが見れます

国情は安定的といわれますが1960年と1980年には軍のクーデターがありました。
経済はリーマンショックの影響を受け、停滞期がありましたがやや改善しつつあります。
しかし、インフレ率と失業率の高さは克服しなければならない課題として意識されています。
また、来年に選挙があります。

トルコリラ円は現在62円前後。金利の高さで目を引きますが、為替レートは大きく変動しています。
アメリカのユーラシアコンサルティンググループが2010年版世界の10大リスクの10番目に2011年の選挙絡みでトルコを上げています。

シルクロードの昔から日本とは深いつながりがある国ですが、金利の高さだけで選んではいけない通貨の一つではないかと思います。

ユーラシアグループの世界の10大リスク2010年版はもう一つの木村佳子のアメブロにリンク張っていますのでご覧くださいね。

アメブロのほうには最新で中国の組織図をリンクしています。
ご一緒にグローバル社会の研究を進めましょうね!
by yoshi-aki2006 | 2010-05-02 02:16 | マネー | Comments(0)