日本テクニカルアナリスト協会総会報告

このブログで再々、公開してきましたが、本日、日本テクニカルアナリスト協会で総会があり、選挙結果が発表されました。

おかげさまで私、木村佳子がトップ当選させていただきました!
また、事務局の問題点などは調査された会員(評議員に当選されました)があらましを報告してくださいました。
 こうした機会が持てたのも一重に皆様のご支援のおかげです。ありがとうございました!

しかし、総会のあと開かれた新評議員会長に、裁判に関係している人を推薦する人がいて(やはり裁判に関係している人)、その人がなるの、それはおかしいので何時間も意見がまとまらず、散会となりました。
代行も個人的意見として裁判に関係した人は会長にならないというのが見識だという視点でした。もちろん、岡本さんは最初から遠慮されたことを付記しておきます。

再度集まって協議することになりましたが、この先もずっとこんな滑った転んだが続くようですと、時間の無駄ですね。なんとか、一つにまとまっていけないものでしょうか? 若い人が役職にしがみつくゾンビと決別し、自分たちで協会を草創するくらいの気概を発してくれることを切に希望します。その心意気がある人ならわけ隔てなく応援しようと思っています。

というわけで道のりは
厳しいのですが・・・。また、報告させていただきますね。

本当にありがとうございました!

追記

●なお、一般会員の方のご意見としてこれまでの事情が全く分からない、知りたいというご要望が多いので、皆様に議事録など主要な活動がインターネットで見られるようにしようという働きかけはして参りたいと思います。
それを実現できるためには全くあらたな事務局体制になっていかなければならないのですが、この改革も一筋縄でいかないと思います。
それまではIRポリシーに基ずいて、ステークホルダーの皆さんのお金が適切に使われているか、皆さんの意思が反映された軌道に沿った活動をしているか、できる限り世界的な潮流に則って即時開示方針を踏まえてお伝えして参りたいと思っています。

多くの立候補者のお名前が入っている選挙絡みのこれまでのブログ・コンテンツはひとまず、今日を一つの区切りとして以降、非開示とし、必要があればまたいつでも開示していくという方針でやってまいります。

●若者へのメッセージ
もしも、協会に対立軸がなかったら、明るくみんなが「こんにちは! お元気ですか?」と挨拶しあえるのではないですか? 先輩を立て、仲間を愛し、明日を信じて研究し、人から尊敬される研究者の道を進めるのではないですか? 協会の役職や肩書きを餌にぶら下げられて、あの人の言うことを聞けばなんだか世間的に立派なような肩書きを使え、たいした内容がない講演をしても講師料がもらえ、飲み食い代金も認められる、それを喜ぶ小さい卑屈な人間になりたいですか?

今日、昨年の総会で使途不明金を追及していた男性の肩に使途不明金を追求されたくない人が肩をたたいて何事か頼んでいました。昨年、鋭く突っ込んでいたその人は「分かっています、はいはい」とうなずいて今年は何も発言されませんでした。そんな風に丸め込まれていきたいですか?  会員名簿をそんなふうに使う人の手下になりたいですか? 協会員から預かったお金を数百万円も説明のつかない使い方をしている人や平気で不法行為をしたり、平気で嘘をつくような人と連携して仲間としてやっていけるんですか?
乱脈経理、談合、派閥の世界でどっぷりつかってきた勢力と決別しましょう。外の世界と比べてみてください。人からいいことしてるね、いい仲間がいるねと言われる協会を作っていきませんか。

次の世代の人にキレイなものを渡す必要があるのではないですか?  かつての人が汚しまくったトイレ掃除を今、みんなで力をあわせてキレイにして、次に使う人に気持ちよく使ってもらえる協会にしていきませんか?

目先の役職を肩書きに使って人から尊敬される時代ではないですよ。どう行動したかが問われる時代ですよ。

坂本龍馬。彼もそうやって大きなものを動かした。だから時空を越えて愛される。大きな気持ちで大勢を見てください。人の役に立つ組織になりましょう。自分のことより人の役に立つ。それがうれしい人間になりましょう。お互いに信頼しあってやっていける会にしましょう。 お願いします。

腐ったりんごと同じ籠に入っているとみんな腐るよ。腐ったりんごは外に出さないとみんな腐るよ。

by yoshi-aki2006 | 2010-06-26 23:29 | 感謝 | Comments(4)  

Commented by 会員 at 2010-06-27 10:06 x
評議員ですが解任された元理事長が大きなネックのようですね。
この不況で誰もが仕事、小づかい稼ぎがしたい。
そこにつけ込んで評議員、理事に居座るなど、往生際が悪すぎます。
彼になってから、協会は赤字続きになったと聞いています。
彼には、その「責任」をとって貰うべきだと思います。
普通の会社であれば、クビです。
NPO法人では、それは許されるのですか?
Commented by yoshi-aki2006 at 2010-06-27 11:13
会員様

おっしゃるとおりです。是非、その貴重な会員様の声を評議委員会に届けてください。正論に心から賛同いたします。私も精一杯やってみます。

Commented by 丸山 at 2010-07-05 13:44 x
私も木村さんの意見に賛成です。トップ当選よかったです。頑張って下さい。私も協力しますヨ!この協会にもパラサイトする人たちが居たなんて、許せませんね。声の小さい会員を馬鹿にしちゃいけないですよ。このような事を続けていたら、会員はどんどんいなくなりますよ。無駄遣いさせるために会費を払っているわけじゃありませんからね。大きな声を出さなくても、皆、そういう風に思っているんじゃないでしょうか。この協会が変われないなら、会費を返還して貰って、新しい協会を作りましょうよ。透明な皆の為の協会を。
Commented by yoshi-aki2006 at 2010-07-06 08:34
丸山さま
ありがとうございます。今も不正支出を追及してくださっている先輩がいます。T岡さんが年間100万円以上のタイムカード以外の給料上乗せ、4時間以内と決められていた勤務時間をオーバーして74歳で月50万円を越える給料の月もあり、全て自己申告。O瀧さんの八ヶ月の交際費が数百万円は問題であると追及されています。そして、3年間の調査をさせてもらえばもっと大きな額が出てくるのではないかと推測されています。どうか質していくのにご協力くださいませ。よろしくお願いいたします!

<< 君子豹変 小人面革 梅ジャムと山椒ふきの佃煮 >>