日々息災

毎日作っていると確実にうまくできるようになりますが、サボると途端に腕が落ちるのが料理です。
原稿が佳境に差し掛かっているときに限って家族が帰宅。
ビールのつまみだのごはんの支度だので立ち上がる。
原稿提出期限は切迫する。
女の人が仕事と家庭の両立で難しいのはこういうときがあるからですが子どもがいないだけ我が家はまだマシ。

さて、腕前。
毎日作っていると冷蔵庫に何があり、醤油、油の位置もぱっと分かりますが、しばらく作らないと勘が鈍ります。
ご飯作りで仕事中断が辛いので隠れ家書斎を確保し、10日ほど料理を作らなかったのですが、この日はたまたま書斎に逃げ遅れ、ご飯作りと原稿締め切りが重なってしまいました。

なら早い時間にさっさと締め切りを守っておけばいいのに、そこはどういうわけか書ける時間帯という大先生モードがあり、団子状態でのダブルゴールを走る羽目に。

この日はチジミにしました。

酒タイムは肴を五品くらい冷蔵庫から間に合わせ、家族風呂タイムとあわせて原稿書き書き。
これで20分は稼げるのですが、冷蔵庫の中を引っ掻き回すロスタイムあり。

原稿をプリントしているの間に生地を作ってチジミを焼き、ご飯と汁物を出し、焼いている間、また15分ほど稼ぎます。

焼きあがれば後は茶とデザートを出し、解放~!!

原稿も書きあがり、ほっと一息。

しかし、ご飯作りがなくても、いや、ない日に限って原稿仕上げ速度は遅いので適度なプレッシャーは成長の糧といえます。

それにしても今日のチジミ。味はまあまあでしたが見てくれがいけません。
うまく作るには日々挑戦。
ま、何事も毎日の過ごし方が大切。
原稿の資料も読まなくては、ね。日ごろが大切ですからね~。

by yoshi-aki2006 | 2010-07-26 23:37 | 日々雑感 | Comments(0)  

<< ちいさなカナシミ 真夏の夜のホラー! >>