経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

自分でがっつり飯を作った!

体力消耗に備えて自分でがっつり飯を作りました。
所要時間は5分くらいです。
牛肉300グラムを2人でシェア。
玉ねぎ一個(一人半個)


フライパンに玉ねぎをC型に切ったものを入れてソテー。そこに牛肉一人前150グラムを入れ、酒、砂糖、醤油、塩で甘辛くソテー。

強火で炒めます。一人分ずつ作りあつあつを食べるのがコツ。

焚きたてあつあつのご飯にソテーした具を乗っけて真中にくぼみをつくり生卵を割って乗せます。
ちょっとすき焼き風のお手軽がっつり飯。
食べる時、お箸で真中の生卵をかき回して、あつあつのご飯と牛肉、玉ねぎに絡めます。
箸休めは大根のお新香。
どくだみ茶で〆ます。

元気が出ました。砂糖の代わりにはちみつを使うといいですね。今日はきび砂糖を使ったのですが、
グラニュー糖など砂糖によって味が微妙に変わります。
関西で使う刺身用のたまりを隠し味にしてもおいしいです。
by yoshi-aki2006 | 2010-08-28 10:37 | 医食同源 | Comments(0)