経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

消費税は痛いよ!

会社の決算で預かり消費税を納税しました。
うううー。まとまると結構なお支払い感!
税理士先生から「ちゃんとよけとけばいいんですけどね」と言われました。そうなんです。横によけとけばいいのですが、つい、使ってしまう。
去年から今年にかけ、大掛かりな設備投資もしたので、その支払いもあります。
どんな低金利でも借りた金を返すのはどっこらしょ、です。
売り上げが伸びているときでも返済は結構大変なのに、売り上げがゆっくりのときはなおさらです。

売り上げって景気変動でも伸びたりへっこんだりしますが、大切なのはお金に換える力です。
どんなに仕入れたって、換金力がなければだめです。

今以上に消費税が上がるのはやっぱりつらいな。
できれば今の水準でいてほしいです。

それと私は国民健康保険なのですが、今年、なんと73万円の徴収が来ました。
11月にまた来るとか・・・。
介護保険とかなんだとか、
ちょっと滞納すると大変なので、来たら即、納税します(健康保険も税金なんですよね)。
固定資産税、健康保険、決算での消費税、事業税。
なんだか一年中税金を払っている気がします。

すれ違った男性が
「自分らは山ほど経費使って給料もらってだね、何いってんだ」と携帯に向かって怒鳴り散らしていました。
どこでも、そういう人っているんだなと思いました。

まじめに働いて納税している人。
ずるして、うそついて、人や世間をだまして金儲けする人。

「人にしたことは自分に返ってくる」と信じたいですね。

ま、払えるうちが花。
がんばって払いましょうか。払い終えると、ちょっとほっとしてコーヒーがおいしく飲める気がするのは確かですす。
by yoshi-aki2006 | 2010-08-31 17:12 | マネー | Comments(0)