函館講演御礼

函館の皆様、
講演会では大変お世話になりました!暖かく迎えてくださった地元の皆様に感謝します。


さてさて、講演も無事に終了し、ちょっと観光をさせていただきました。
いつもゆっくりできないので函館は名所も知らないままこの年まで来ましたが、今回は飛行機に乗る前に早起きして、地元の銭湯温泉、そのすぐそばの立待岬、ベイエリアから出ているクルーズ船に乗船し、周辺を回らせていただきました。お天気に恵まれて楽しく観光することができました。
f0073848_16181973.jpg

立待岬です。その昔、アイヌの方たちがこの岬に立ち、魚の群れを待った(呼んだ)そうです。きっと神聖な場所だったのだと思います。
ここに来るまでの坂道に義のために亡くなった方たちのお墓があります。
途中には石川啄木のお墓も。
ここからは朝早くから開いている市営の温泉施設も近いですよ(入湯料は420円でタオルなどは持ち込みです。販売もしています)
f0073848_16211695.jpg

八幡坂を下るとすぐ湾が広がっていて、クルーズができます。30分で1800円。お向かいのレンガ倉庫の中には郵便局があるので切手を買って、お便りを出すといいですね。北海道の切手は絵柄がきれいで人気です。
f0073848_162384.jpg

船ではいかに風と太陽の直撃を受けない場所を確保するかがポイントですね。
先端は景色が360度見える代わり、風と太陽の直撃が強いです。私は船尻に回りました。

観光でも地元の皆様によくしていただき、大好きになった函館。
また、行きたいです。

by yoshi-aki2006 | 2010-09-12 16:24 | 感謝 | Comments(0)  

<< 恨みを買う生き方、買わない生き方 美容賢者の投資塾御礼 >>