経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

山形出張の楽しみ

山形。

今まで山形でのお仕事は商工関係からいただいたことがあったが、また行きたいとずーっと願っていた。
何しろ、本間宗久の在所。
本間といえば酒田五法。
チャート分析に欠かせない。

なのでまた山形には行きたかった。それが近々実現する。実にうれしい!
f0073848_9361864.gif

山形県のホームページより

宗久ゆかりの酒田は昔から栄えた町。そもそも山形には北前船が立ち寄り、重要な日本海航路の要所だった。だからお雛様やお茶碗などお宝は今もたくさん山形にある。財をなした人たちがそうした品を買い求め、交易でこの地にもたらされ大切にお蔵にしまわれてきた。そうした品々を時々、展覧会などで見かける。

私の先祖はやはり日本海の島根県。すぐ家の前が浜田の港でその北前船の恩恵にあやかり、物流で潤ったし、船問屋、回船問屋としてもご縁は深かったろうと思う。何か先祖にゆかりのエピソードやヒントがないか?

できるだけたくさん歩いて縁の手がかりをつかみたいと思っている。

ちなみに山形にお出かけの御用がある人にお役立ち情報として10月の観光カレンダーを入れておきますね。
いろんな催しがありますよ

私が山形にうかがう30日土曜日にはこんなイベントがありました。仏壇や鋳物の掘り出し物と出会えるといいですね。

by yoshi-aki2006 | 2010-10-21 09:41 | アンテナ | Comments(0)