毛布の洗濯~頼むと5000円、自分で500円

大きな毛布が必要な季節がやってきました。
我が家も毛布工場を経営していた親戚が送ってくれた特大ボア毛布が二枚。
そろそろ洗濯したほうがよく、クリーニング屋さんに相談すると「5~6000円かなあ」と見積もりがでました。
二枚で10000円が飛んでいく!

「どうしようか?新しいのが買えちゃうねー」と家族と相談しあいました。
するとAちゃんが「ネットで検索したら大物が洗えるコインランドリー近所に見つけた」と報告してくれた。
アクロンで洗うこと。
乾燥機に当てすぎるとだめ。
この2つを守れば自分で洗えそう。

で、コインランドリーの費用400円とアクロンで一枚約500円で洗えてしまった。
ざっくり乾燥させて後は家のベランダで天日干し。

Aちゃんが担いで二回も洗いに行ってくれて助かった~。
そんでもってすごーく得した気分。

デフレの原因はいろいろあるけど、こういうことも一因ですよね。便利な世の中になった代償。それがデフレの一因でもある。

それとうっかりメールを受け取る設定にしたら無印から毎日のようにメールが来て携帯料金がめちゃくちゃ高くなってしまった。不用意にメール受信をすると携帯費用が馬鹿になりませんね。

そうやってマメにいろいろやっていくうちに家計上手になっていくのかなー。うれしいぞ!

by yoshi-aki2006 | 2010-11-22 16:51 | 工夫 | Comments(0)  

<< 相場格言~遠くの戦争は買い、近... まかない料理で冷蔵庫を空にする >>