鉄の女に!

髪の毛はスタミナの象徴で量が多い人は頑張りが利くそうな。
年齢とともに髪の毛が細くなることを考えるとうなずける部分がある。

髪の毛は二年位前の自分の栄養状態を表すとも聞くので
自分の食生活の反省材料にすることもできそうだ。

B子さんは色白でほっそりした体型。
とても高校生になる二児の母には見えない佳人である。

かねてから、きれいな人だな、と思っていたが先日ゆっくり話しをする機会があった。
時々、目の前を星が飛ぶという。
つまり、貧血気味でふらふらするらしい。
色白だと思っていたが、本人は「青いでしょう?」と気にしている。赤血球が足りなかったのか。

女性の四人に一人は筋腫持ちだという。筋腫があるとどうしても貧血気味になる。
貧血を放置しておくと爪がぼろぼろになったり、口角が切れたり、髪の毛が細くなったりする。
ひどいときは失神したりする。

フェロミアというよく効く鉄剤があるが、この薬と体質が合わない人がいる。また、お茶やコーヒーと一緒に飲むと薬効が阻害される。

豊かな髪の毛は鉄の足りている証で言い換えれば健康体であり、スタミナ充分という前述の説を裏付ける。

プルーンやほうれん草など鉄分の多いものをせっせと食べていつまでもカラスの濡れ羽色の髪、キラリンと光る強い爪、柔らかな口元を維持したいものである。

by yoshi-aki2006 | 2006-03-31 10:30 | スタディ | Comments(2)  

Commented by 彦坂 at 2006-03-31 12:16 x
7年前に家内が乳癌で左乳房を切除、2年前に子宮筋腫?を切除、家内に商売を任せ切であつた。入院と同時に休業状態にした。私もサラリーマンを38年間した。現在はお互い、生きている喜びを感じながら、、、癌は2000年には無くなる、と信じていたが、、、やはり製薬会社に投資?塩野義は子供の結婚資金に化けたが、、、やはり健康が一番と思う。
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-03-31 20:29
同感です!

<< お金の運用に通じる服の話 朔 >>