座右銘

言葉で救われることってありますよね。
私はアスカ出版の石野誠一社長(現在は相談役)から教えていただいた言葉に救われることが多いです。

「営々黙々。花の咲く日も咲かぬ日も」

これが石野社長から教えていただいた言葉です。

花が咲くとぱーっと気持ちが高ぶって権勢をふるいたくなるのが人の常。
しかし、花の咲かないこともあります。その時期に卑屈になったり卑下したり、やたら悲しんだり、やけっぱちになる。これも人の常ですね。

いつも黙々とマイペースで信じたように生きていくのは口では言うのはたやすいですが、実行するは難しいですね。

原稿書きがずーっと続くと、なんかジミーな作業をしているなーとくさくさしますし、
講演が続くとどうしてもハイテンションになります。

フツーに黙々とひたひたとやるべきことをやることが大切なんですね。

やってみますとも! はい!

はい、はい057.gif001.gif058.gif001.gif057.gif001.gif058.gif001.gif

by yoshi-aki2006 | 2011-02-19 12:24 | 生きる力 | Comments(0)  

<< 授賞式 エンディングノート >>