郵便局のサービス向上に提案!
2011年 05月 24日
きょろきょろしてもどこにも糊がない。
職員カウンターの奥にセロテープを見つけたので職員さんに「テープ借りてもいいですか?」と頼み、はっつけてもう少しテープが必要と思ってカウンターを見たら、仕舞われてしまっていた。
「あのー、すみません。もうちょっとだけテープ借りてもいいですか?」
と頼むと職員さんが指紋でべたべたにしたテープを三センチほど切り取って持ってきて、「これでいいですか?」と手渡された。二人の指紋でもはやテープの粘着力は薄れ、封書もみっともない状態に。テープや糊を持参しない自分が悪いんだなと思った。
セロテープでみっともない状態になった封書をカウンターに提出して料金を計ってもらっている間、
「どうしてカウンターに糊やらテープやらを置かないんですか?」と聞いてみた。
「糊が盗まれるからです」との答えが返ってきた。
経費節減でかと思っていたけれど、なんだ。糊が盗まれるからしまいこんでいるのか。
「糊のボトルをひもで結んでいたのですがそれでもとられてしまうので」
毎日のように糊を盗まれて、嫌気したのだろうとは思うけど、郵便局って気持ちよく郵便出してもらってナンボの商売しているのでは?
刷毛か何かで糊が使えるようにしておけばどうだろう?
ビジネスホテルにあるようなシャンプーやリンスを壁のボトルケースに入れる方法を応用してもいいのでは?
壁の装置をプッシュするとシャンプー類が出てくるように糊が出る装置を業者に作ってもらったらどうなんだろう?
そんな面倒くさいことはできないのかな。
あるいは公営の時の糊は盗まれてもしょうがないけど今は困るのかな?
糊を盗む客もせこいが局のサービス精神というか経営改善努力もまた、どうかと思うような印象です。
いっそ盗まれない糊装置。私が作って寄贈しようか?
わずか3センチほどの指紋でべたべたのセロテープを手紙という大切な信書に「ほら、これで足りますか?」なんて持ってくるような窓口で出したくないな。
郵便局に素敵な明日がくるような経営改善をしてほしい。
子供だましな販売促進より、現場改善したほうがよほどイメージアップにつながると思う。
なんてことを私は提案したいよ、そのためにはお客様の声ボックスが窓口に欲しいな、なんて思いました。もっともこれからは家で糊貼りして出しますけどね。
by yoshi-aki2006 | 2011-05-24 01:47 | ビジネス | Comments(4)
予想をアップしますのでご意見聞かせてくださいませ!