郵便局のサービス向上に提案!

郵便局に行き、封書を送ろうとして糊が必要になった。
きょろきょろしてもどこにも糊がない。
職員カウンターの奥にセロテープを見つけたので職員さんに「テープ借りてもいいですか?」と頼み、はっつけてもう少しテープが必要と思ってカウンターを見たら、仕舞われてしまっていた。

「あのー、すみません。もうちょっとだけテープ借りてもいいですか?」
と頼むと職員さんが指紋でべたべたにしたテープを三センチほど切り取って持ってきて、「これでいいですか?」と手渡された。二人の指紋でもはやテープの粘着力は薄れ、封書もみっともない状態に。テープや糊を持参しない自分が悪いんだなと思った。

セロテープでみっともない状態になった封書をカウンターに提出して料金を計ってもらっている間、
「どうしてカウンターに糊やらテープやらを置かないんですか?」と聞いてみた。

「糊が盗まれるからです」との答えが返ってきた。

経費節減でかと思っていたけれど、なんだ。糊が盗まれるからしまいこんでいるのか。
「糊のボトルをひもで結んでいたのですがそれでもとられてしまうので」

毎日のように糊を盗まれて、嫌気したのだろうとは思うけど、郵便局って気持ちよく郵便出してもらってナンボの商売しているのでは?

刷毛か何かで糊が使えるようにしておけばどうだろう?

ビジネスホテルにあるようなシャンプーやリンスを壁のボトルケースに入れる方法を応用してもいいのでは?
壁の装置をプッシュするとシャンプー類が出てくるように糊が出る装置を業者に作ってもらったらどうなんだろう?

そんな面倒くさいことはできないのかな。
あるいは公営の時の糊は盗まれてもしょうがないけど今は困るのかな?

糊を盗む客もせこいが局のサービス精神というか経営改善努力もまた、どうかと思うような印象です。

いっそ盗まれない糊装置。私が作って寄贈しようか?

わずか3センチほどの指紋でべたべたのセロテープを手紙という大切な信書に「ほら、これで足りますか?」なんて持ってくるような窓口で出したくないな。
郵便局に素敵な明日がくるような経営改善をしてほしい。
子供だましな販売促進より、現場改善したほうがよほどイメージアップにつながると思う。

なんてことを私は提案したいよ、そのためにはお客様の声ボックスが窓口に欲しいな、なんて思いました。もっともこれからは家で糊貼りして出しますけどね。

by yoshi-aki2006 | 2011-05-24 01:47 | ビジネス | Comments(4)  

Commented at 2011-05-24 05:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2011-05-24 16:33
今週末のダービーでも楽しみたいですね!!
予想をアップしますのでご意見聞かせてくださいませ!
Commented by なるほど at 2012-01-25 20:56 x
今日、セロテープを渋々持ってこられて、とっても気分悪く帰宅した者です。そして足りないからもう一度借りたらシカト!もう最悪。不便なところに住んでいるので出先で買ったものを帰宅せずに、送ろうとしたのが間違いなのか・・・。サービス向上してるふりして全然中身はだめ。盗難防止なんだ。もうちょっと頭使って、テープくらい常備しても良さそうなものだが。
Commented by yoshi-aki2006 at 2012-01-30 11:31
まったく「利用者にモノを送ってもらってナンボ」の商売をしいるというビジネスの原点が分かっていないと思いますよねえる郵便局で気分良くモノが送れたらまた、送ろうというモチベーションが上がるのに。ホント、そんなにテープ代が惜しいのなら、テープを局にプレゼントしてあげたいくらいです。利用者が気分良くモノを送れる環境を整備して欲しいですよね。

<< 人を褒めない人と褒める人の違い 木村佳子の馬券研究・結果報告 ... >>