犬も歩けば三隣亡

昔、おばあちゃんから教えてもらった。
三隣亡という言葉があってね、何をしてもうまくいかない日ってもんがあるの。そんな日はくさくさしないでおふろでも入ってさっさと眠っちゃいなさいって。

語源をたどると、はじめは三輪宝といい意味として使われていたようですが、そのうちこの日に普請をすると三軒隣までなくす縁起の悪い日=三隣亡と悪い意味に使われるようになったそうな。

おばあちゃんはもっと意訳して「続けざまに良くないことが起こる日」みたいに使っていた。

さてさて、今日はまさにおばあちゃんの意訳したとおりの続けざまに悪いことの連続する日でした。
まず、細ーいエスカレーターの下り先頭に巨塊とも言うべき大きなどてーっとした男性が人の流れを止めていた。電車はホームにいて、巨塊さんさえつつつーとエスカレーターを下ってくれれば私はその電車に乗ることができた。
すみませーんと注意喚起して下ってくれと頼むが巨塊君ははて? そんなにあわててどうされたというようにポカーンとしている。
あー、と思う間に電車の扉が閉まり発進してしまう。
あーあ、あの電車に乗りたかったのに。
あなた目の前に電車が扉を開いてホームにいるのに乗りたくないのか?
無欲と言うか何というか、と巨塊君を思わず見てしまう。

ちなみにこういう日は電車を逃してばっかりだ。
そしてようよう来た電車に乗ると会社員三人組が声高に身内話をして人の座席の前に立ちはだかる。
暑いしうるさいし威圧感あるからあっちへ行ってくれーと思うがぺちゃくちゃ男3人がしゃべり続ける。
うるさーい。
小声で抗議するが話に夢中の男たちはまるで気が付かない。
で、美容院に行くと予約していたのに売れっ子の担当ちゃんは私以外にもお客さん一杯。
生乾きっぽいまま、プロウ終了。
気持ち悪ーい!が、急ぐのでタクシーに乗る。
このタクシーが某新聞社のずいぶん入口手前で「ハイ、どーぞ」とドアを開ける。
お釣りを上げたのになあとぶつぶつ言いつつ歩いて歩いて入口にたどり着き、はふはふと上階にあがっていくと、
「あ、写真は去年ので行きますから今日は撮影なしです」と言われる。問い合わせしなかったこちとらのミスだけど、せっかく美容院行ったのになーとぶつぶつ。
早く用事は終わり、仕方がないから省庁のパネルディスカッションに出演する知り合いを見に行こうとしてビルが分からず、広報に問い合わせると昨日と間違えていたことが判明。
仕方なく別の用事をかたずけようと電車に乗って移動すると、車中、またまたうるさい会社員の男性たちの会話に巻き込まれ、うるさーい・・・。
席を移動すると結構きれいに化粧した妙齢の女性がポリポリポテトチップスを食べていて、塩の付いた手を払う。その塩がスカートに飛んできて、はぁ・・・。

なんだかここには書ききれないとほほなことがその後も続き、何も成し遂げられないまま、一日の大半が過ぎて行きました。

おばあちゃんが言っていたようにこういう日はとっとと風呂に入って寝ちゃうに限る。
またいい日もきっとめぐってくることでしょう。
そういえばもっとひどい目に遭った人もいたようです。
台風の風でモノが飛んできてぶつかったとか。

三隣亡をやり過ごせば一粒万倍日や満願成就の日がめぐってくるのかも。

犬ではないけどたくさんのとほほと巡り合ってとととほーん、とヒト吠え。037.gif

by yoshi-aki2006 | 2011-07-20 20:20 | 日々雑感 | Comments(4)  

Commented by ken_pp at 2011-07-21 07:42
良くあることですね~~
人生の大半はそんなものかも、、、
ま、こらえて投げ出さずに努力すれば
いつか良い日もやってくるでしょう
「天赦日・・・!!」、が。。。
Commented by yoshi-aki2006 at 2011-07-21 10:01
ken_ppさま

おっと、そうでした!
天赦日!
そういう日が来るようにあかるく笑い飛ばすか~!
ところでken_ppさんはFacekbookやらないの?
ブログとは違う世界ですね。
ぜひ、ご感想を!
Commented by ken_pp at 2011-07-21 13:14
実は、やっています、、、
さぼってばかりですが。。。
Commented by yoshi-aki2006 at 2011-07-21 16:57
えーっ、ほんとですかーーー。
お友達申請してくださいませ。
お名前分かれば私から申請しても全然オッケーです!

<< すっぴんイベントと西に東に 今こそ平和の配当を沖縄に! ~... >>