蓮の花

f0073848_13371941.jpg


蓮の花。
お寺様のお庭に睡蓮鉢がたくさん用意してあり、
そこから伸びた葉の間から蓮の花がひっそりと咲いていました。

蓮の花は黄泉の国との橋渡しの場面でよく使われるモチーフなので
華やかな場面、たとえば結婚式とか出産祝いなどには控えられがちですが、
この美しさは格別ですね。

しみじみ、美しいなと時間を忘れてみてしまいます。

泥をくぐって、こうして美しい花をつけることから、泥=苦界=人間社会のドロドロしたもの
から蓮の花のように美しく昇華した姿を貴ぶ気風もあるようです。

ドロドロした世界でうごめいていては花を咲かすことはできないわけで、
横に横にと進むのではなく、
苦界に流れ込んでくる泥を相手にするのではなく、
明るいほうへ明るいほうへと道を探していくと
花をつけることができる。

蓮の花はそんなことを教えてくれている気がします。

by yoshi-aki2006 | 2011-08-31 13:47 | 感謝 | Comments(0)  

<< 夏を彩る花の精たち~すいぜんかずら 小さな秋が始まっていますね♪ >>