経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

組閣人事大詰め

野田内閣が今日にも発足。
淡々とやることをやる人事になればいいですね。
就任三か月はハネムーンということであからさまな非難がされにくいといわれます。

野田氏のお人柄か、粛々と静かに進められている印象で組閣人事の結果が楽しみです!

最近、人事、労務関係の本を読みましたが
人選を誤るとプロジェクトはうまく進まないのが定石。

世の中には話がおいしくなってくると、「私がその果実をいただきたい」みたいに横からしゃしゃり出て恥じない人がいて、夏場のゴキブリのように激しく動き回ります。

そういう自己中心型の人は政権や会社を盛り立てて、プロジェクトを成功させようという考えはまるでなくて、自分が目立つためには何でもして評価を得ようとします。そういう人が絡んでくると、本来のレールからそれてもめごと続きになります。

過去、内閣支持率が低迷するきっかけとなったのは
総理そのものの資質より
組閣された人からほころんで行った気がします。
「志」のある人に内閣に入ってもらいたいですね。

見かけだけの政治やビジネスでは通用しない厳しい状況です。
組閣人事においてもこのたびの国難に対し私心を捨てて、乗り切ろうとする心の持ち主と力を合わせていただきたいもの。

マスコミにも「泡沫候補」とかいろいろに書かれていたのに、怒らず、焦らず、着々と総理までたどり着いた野田さん。
今のところ、私がフェイスブックで皆さんに聞いたクエスチョンでは「菅さんよりはマシ」(って回答もなんですが(^^))が圧倒的多数です。

ぜひともいい内閣でいい政治、期待していますよ!
by yoshi-aki2006 | 2011-09-02 09:20 | アンテナ | Comments(0)