経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

芸術の秋日~画家 堀文子さん~自由に描きたいものを描きたいように

先日、NHKで画家の堀文子さんが出演されていました。
戸井十月さんとの対談でしたね。

その中で堀さんは「自由に描きたいものを描く。画壇とかそういうもので偉くなろうとは思わない(そんなエネルギーがもったいない。描くことに自分は集中したいという意味でおっしゃったように感じました)」というようなお話をされていました。

本当ですね。描きたいと思ったら難しく考えないで描いてみる。そこから始めないと何もできないと思います。人から評価されようとか、偉くなろうとか、かっこよく思われようとか、そんなことを考えて何もできない人は実は結構多いのではないでしょうか。

堀さんの言葉を励みに好きなことを好きなように、自由に表現してみる。その気になって私も始めたいと思います。

最近、聴いた素敵なジャズピアノ、吉岡秀晃さんの繊細さ、謙虚さ、その向こうにある大きな表現力。スイング力にもヒントを頂きました。自由に表現して嫌われない。吉岡さんがものすごく謙虚な人であることはステージを拝見していてすぐわかりました。俺が俺がという感じが全くなくて、それなのにとても大きな存在感がある。

二人の芸術家にいろいろなことを示唆されたアーリイオータム。

小さい秋みつけた♪
by yoshi-aki2006 | 2011-09-22 10:38 | アンテナ | Comments(2)
Commented by ken_pp at 2011-09-22 12:34
同感です!!
私の思ったことをそっくり書いていただきました
さすが、先生・・・

私も観てましたNHK、堀文子さん、、、凛とした気品があります。
Commented by yoshi-aki2006 at 2011-09-22 22:17
ken_ppさま

堀文子さん、素敵でしたね。
私もあんな素敵な年の重ねかたをしたいなあと思いました。
絵も素敵でした!