けし饅頭

数年前、10センチ大の胃がんを切除したE子さん、
「今にして思えば、がんとは知らなかった当時、毎日のように甘いものが食べたくなったわね」
という。がん細胞はことのほかブドウ糖を消費する。がん細胞のありかを探るのに人気の高いPET診断はこの原理に注目して開発された診断法だ。E子さんが当時、やたらと甘いものが欲しくなったというのはうなずける。

MBAにチャレンジした近しいおっちゃん。私が原稿を書く前に「あんぱん一気食い」とかするのをたびたび目撃し、私のことを結構、本気で笑ったり、そしったりしていたが、このかたも卒論をお書きになるとき、あんぱん10個食いとか平気でなさっていた。脳みそは糖分を必要とするのである。私とあんぱんの関係を深く知ったおっちゃんは以来、たまに甘いものを差し入れてくれる。よしよし。苦しゅうない。さらに励めよ。

ダイエットに挑戦しているKさんは糖分カットを申し渡されたが、「仕事が手につかなくて脱落する人がいるらしいよ。ホントは人参も糖分が多いからダメっていわれているんだけど」とおっしゃりながら「今日は特別」と野菜スティックになってる人参を「あー、うまいなぁぁぁぁ」としみじみしながらかじっていらした。そうだ、糖分はうまいのだ!

なのに、どうも最近の甘味は「甘さ控えめ」とかうたっているものが多くないか?せかされ原稿を書いているさなか、どうしても甘味が食べたくなる。目くそ鼻くそが昨日来より、わが顔面に張り付いている情けない状態でも甘味食べたさの欲求に耐えかねて、ついに私は部屋を飛び出し甘味屋へダッシュ!! やっとの思いで手にした甘味を袋から出すのももどかしく、口に運ぶが、
「何これ? ぜんぜん甘くないじゃーーーーん!!!」。
このときの腹立たしさ。悔しさ。情けなさ。今度、悲嘆の様子をビデオに撮るから日本甘味屋協会さん御一同でぜひ見てもらいたい。
何でお団子なのに甘くないわけ? 何であんこがこうもあっさり味なの?
何でっ、何でっ、かような上品な甘さなのよ---???  許せんわぁぁぁ。

何度も何度も失望と期待のハザマでだんごだましに遭遇してきたのだが、究極の甘味をこたび私は入手した。関西空港にしか売っていない。東京では町田東急に週一しかこない。仕方がないから大阪・堺のお店に電話して、「土産にもらったけし饅頭が忘れられない」とお願いして送ってもらった。甘味ファン、この饅頭はほどよく甘い。お試しあれ。

けし饅頭_f0073848_2145032.jpg

by yoshi-aki2006 | 2006-04-07 21:07 | 医食同源 | Comments(6)  

Commented by 麗香です at 2006-04-08 00:15 x
すごいおいしそうなけし餅ですね。 さっそく明日注文してみます。
先生は何個食べられたのですか。
私は今ダイエットをしているので食べるのは2個までに抑えておきますね。 それから昨日紫蘇酢ダイエットをTVでみたので早速始めました。さらにやせてがんばりたいと思います。
先生と同じサイズの服が切れる様にいえいえ着れるようになりたいと思います。ファイト・・・・
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-04-08 10:14
麗香さま
お久しぶりです! 15個入りのを2箱買いました。注文翌日に届けてもらえました。届いた瞬間、4個食べ、その夜また2個食べました。大阪・堺の小島屋さんです。電話・ファックス番号お分かりにならなかったらまた、ご連絡くださいね。春はちょっとくらい太っても夏に向けて体力増強の意味で大丈夫ですよ。ではまたおいしいお話をお届けしますね!
Commented by santarou at 2006-04-09 02:01 x
脳は純粋な糖じゃないと働かないですからね。やっぱり頭を使うときは思いっきり甘いものが食べたいですね。
ところでなぜわざわざ大阪堺の店をピンポイントで指名?、、、って思ったんですが、そういえば木村さんは大阪出身でしたね。納得。
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-04-09 10:15
子供の頃、確かにここのけし餅を食べた記憶があります。で、ずいぶん間があいてしまったのですが、先日、大阪のかたに「関空で買った」とけし餅をいただいたのです。食した瞬間、「旨いっっっっ」というのと一緒に子供の頃の記憶がよみがえり、二重奏のように「けし餅食べたや音頭」が頭の中に鳴り響いたのでありました。麗香さんはもう食べられたのでしょうか?
santさんのお住まいの地域ではこれは売ってますか? そちらはきっとおいしいものが一杯あるんだろうなー。どうも年々「コンビニ舌、コンビニ向き味覚」になっているようで、できるだけ名産品を買い求めて「複雑系」が分ったり、多様な味覚を持っていたいと思います。
Commented by santarou at 2006-04-14 17:02 x
コンビニの食べ物はお菓子も弁当もパンも全て同じ味に思えてしまうのは僕だけでしょうか?きっと旨味調味料が同じだからだと思っているのですが…。
今、滋賀に住んでいますが滋賀にはけし餅は売っていないです。
滋賀は内陸なので海沿い育ちの人にはちょっと食べる分には不満が多いです…。やはり食べ物は生活する上で大切な要素ですね。
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-04-15 05:23
滋賀は琵琶湖小魚の釘煮が名物だったんじゃなかったでしたっけ?
ところでけし餅は千利休の御茶の普及によって育った甘味とのこと。祖父母のルーツの松江もお茶受けとしてのお菓子が非常に発達したところ。甘いものを研究しようと思っています。SANTAさんは甘いものはお好きなんですか? 木村佳子

<< 今日はインターネット・サイトの... 春のトレンド >>