経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

ずぼら投資、絶好調報告

今日は、投信の話。
その昔、たった7ドル(100口で8万円くらい)で買ったグレイターチャイナファンド(投信)から今年は26995円の配当ゲット。9ドル(×100口)で買ったチャイナファンドからは26364円、やはり9ドル(×100口)で買ったインドファンドからは41312円の配当が来た。
昨年より配当額はぐっと増えている。既に投下した元金は回収しているから、この調子で配当金が得られれば理想的な展開だ。
1997~1998年にパッパッと買って放置しておいたものだが、このところ毎年のように増配である上にインドファンドなどは基準価額が5倍以上(40ドル前後)になっている。

日本にもよい投信が登場しているが(今、販売されている「投資の達人」エコノミスト増刊号に詳しい)、私がこれまで「木村佳子のお金の実験工房」として試したものでは、上記のほかに償還になって結果的には14万円の投資額が50万円以上のリターンになったイベリア・ファンドの例など、海外市場で買ったものにヒットが多い。

将来、どの国に経済パワーが移るか? ということが、ざっくり分るなら、海外市場のカントリーファンドがお勧めだ。英語表記だがウオールストリートジャーナルやニューヨーク証券取引所などで情報収集を。
アメ株、ナス株の中にも分割や高配当でリターンが多いものがある。
ネットが発達し、日々、分速で原稿を処理することが求められたりして、日常生活は多忙だ。
従って自身の運用に関して、トレーディング系のものにはあまり関心がない。というより不完全な形でしかかかわれないからやりたくてもやれないのが実情だ。
だから私の場合は放置していたらお金が増えていたというのが望ましい。
これを研究して「ずぼら投資」と命名し、求められれば媒体や講演などでご紹介している。
この「放置系」の運用方法をさらに研究し、これからもいろんな媒体でご案内したい。

今週は木曜日に東京で講演会があるので、その席でもいろいろな研究結果をお話できたたらと思う。

知人は、「どうして100口でなく1万口とか買っとかなかったの? そしたら、配当は何十万円、何百万円も来たろうに」と突っ込んでくる。

まったく、仰せのとおりだ。
しかし、逆に7ドル×100口だから放置できたんだってこともいえる。投資って「余裕」がないと成功しない。私にとって当時は7ドル×100口が余裕資金だった。そういうことだ(しかし、ホントに1000口、1万口と買っておけばもっとすごい額の配当が来た!  まことに惜しいことをした!)。
by yoshi-aki2006 | 2006-04-11 00:29 | マネー | Comments(4)
Commented by hikosaka at 2006-04-11 10:40 x
株式投資はやはり、余裕資金で、、、①命金に手をつけるな②株式と結婚するなの格言が有ります。やはり、ずぼら投資(長期投資)が良いと思いますが、現在の相場、是から業績相場とむかうのでしょうか?
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-04-11 13:11
彦坂さま
いつもコメントありがとうこざいます。いろいろお書きくださって大変、ありがたく存じております。しかし、毎回、結構、推敲されて文章をお書きになるのも大変でございますでしょう?  どうぞ、「読んでるよー」とか「元気です」とか簡単な「お元気印」でお付き合いくださいませね。夏、名古屋にいけるようがんばります!
Commented by 麗香 at 2006-04-11 18:03 x
けし餅おいしったですよ。 (^^)
話は変わりますが、「ずぼら投資」すごいネーミングですね。
なんかサザエさんでもできそうなそんな感じを受けました。
でも、日本人向けっぽく感じます。日本人って任せておくとか、信頼でするところがあったらそのままなんてよくある話で、自己責任!自己責任!と攻め立てられるとなんか損したときにめんどくさいことになりそうと思ったら手を出さないのが日本人気質に思えます。
毎日見るのでもなく、ちょっと気になったときに点検するようなそんなときにちょっと得していたら、自分って天才かもなんて思いながら夢を抱く。そんな増え方ってすごく日本人にあっていると思います。こつこつちょびちょびがいいのかもしれませんね。
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-04-11 20:39
麗香さま
けし餅、おいしかった? それはよかったです!! 今日は朝から蜂蜜パン、おじや、具沢山のヨーグルト、おせんべい、せんべい一袋、羊羹一気食い、そして飛び切りおいしいカマンベールチーズケーキをばいってしまいました!! 卵サラダにホタテの酢味噌、煮豆など私の食欲はとどまることナシ! でも、食べなきゃ力が出ないしねー。どんどん食べて夏に向かって体力増強! がんばりましょう!! 木村佳子