経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

急げ! 4月26日千秋楽~平成中村座

晴れの日は晴れの日でこんな風景が何気に見られるので浅草に行くだけで楽しい!
f0073848_005885.jpg

これだけでも十分、おいしいのに
f0073848_034891.jpg

整備された隅田川沿いにあるここに来るとさらに素晴らしい!
f0073848_07970.jpg


中村勘三郎さん、中村勘九郎さん、橋之助さんらが出演される平成中村座4月講演は26日が千秋楽。
5月講演もあるけれど、4月は4月で観ておきたいですね!
4月の詳細
ちなみに昼の部と夜の部はそれぞれに出し物に趣向が凝らされていて、昼も夜も居続けてご覧になる女性客も少なくないんですよ。

行くたびに仲良くなれる人が見つかります。
そして、不思議なことに平成中村座が好きな人とはとても初対面とは思えない、波長が合うってこういうことなのかというくらいすーっと話ができてしまいます。

さて、昼の部、法界坊は「待ってました! 中村屋!!!!」の世界です。

夜の部は小笠原騒動で橋之助さんがびっくりの大スペクタクル。
惜しむらくはすごい演目ながらラストが法界坊のように派手ではないので、大スペクタクルの大興奮が幕のころには沈静化している点かなと思います。

もっと盛り上げて終わってもいいと思いますが、たぶん、それをするとステンダィングオベーションで収まりがつかなくなるから、最後はわざと品よく幕にできるようにしてあるのではないかと思います。

さあ、まだまだ観に行く平成中村座。

あちこちの座席で観ようとすると結構な贅沢ですが、これも生きていくのに必要な栄養です。
いつか桜席(幕内席)でも観たいし、京都・南座の玉さまのお姿も観ればなおのこと濃いい!

ところでこの日、夜の部を拝見していて思ったのですが、役者さんはお家、一家で継承されているので、ともかく、浄瑠璃や義太夫や清元のほうはどのように継承者が育っているのか、気になりました。これから誰がどう継承していくのか、あまりの素晴らしさゆえに。

事業と同じで、後継者が居なければお芝居そのものにも影響します。
歌舞伎という無形文化を支える人々の後継問題にも意識を持っていきたいと思います。
by yoshi-aki2006 | 2012-04-25 00:28 | アンテナ | Comments(0)