別府の竹瓦温泉でホッと一息!~おススメ別府スポット

大分講演では皆さまに温かく迎えていただきありがとうございました!
別府の竹瓦温泉でホッと一息!~おススメ別府スポット_f0073848_0495170.jpg

お客様、運営ご担当者様、ご一緒に講演させていただいたファイナンシャル・プランナーの須原光生様、お世話になりました!
さて、大分県には何度かお招きいただいていますが、何しろ、慌ただしいスケジュールであることが多く、街歩きもしたことがありませんでした。
別府の竹瓦温泉でホッと一息!~おススメ別府スポット_f0073848_0534978.jpg

ショーウインドーにこんなに素敵なお洋服がディスプレイされてあるのですから、きっと素敵な女性もたくさん、お住まいなのだと思います。

別府も行ったことがありませんでした。
あまりにも有名な温泉スポットで、一度は訪ねてみたい場所です。
大分駅から3つ目と近いので、帰路につく前に、今回は、思い切って立ち寄ってみることにしました。
車窓からみる風景の印象ではロサンゼルス近郊のサンタモニカに似ています。
のどかで豊かで幸せな海辺がどこまでも広く優しく続きます。

JRで270円。時間にしてあっという間に別府駅に付きました。
駅前にすでに豊かな湯量を感じさせる手湯の小さなスポットやちょっとあるくと道のそこここに手湯、足湯などが民家の一角にしつらえられてあります。

坂道を降りて二筋目を右に曲がり、商店街を100メーターくらい歩き、また、右に曲がると、ちょっとスナックなどの横丁があり、それも通り過ぎると見えてきたのが、竹瓦温泉。
別府の竹瓦温泉でホッと一息!~おススメ別府スポット_f0073848_0415288.jpg

銭湯式で入浴なら100円。砂湯なら1000円。
朝6時半から夜10時半まで入浴できるそうです。
板場奥に休む場所もあり、地元の奥さん、ご隠居さんなどの話もうかがえて、とても懐かしいコミュニティを肌で感じることができます。
お湯は43°と熱いですが、慣れてしまえば、心地よい温度に感じられます。
さて、温泉につかった後は、せっかくですから、別府湾を一望することにしました。
別府の竹瓦温泉でホッと一息!~おススメ別府スポット_f0073848_0435156.jpg

ここは十文字原展望台で夜景も素晴らしいそうです。
この日は黄砂の影響もなくすがすがしい景色が広がっていました。
足をのばしてよかった!

また、来てみたいと思いました。
九州は本当に奥深いです。

by yoshi-aki2006 | 2012-05-14 02:03 | 感謝 | Comments(0)  

<< マネー敗戦~戦略なき者は食われる 5月13日午後から大分コンパル... >>