経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

株式投資心得~個人投資家はこうして身を守れ!

昨日、野村ホールディングスの株主総会に出ました。
株価低迷、配当減少、相次ぐOBの不祥事、インサイダー取引関与・・・・。
なんともすごいことになってしまっているわけですが、証券業界のリーディング・カンパニーとして頑張ってもらいたいという気持ちは持っています。

投資的観点からは「なにもいい材料がない時は買い」といいますから、280円台の株価の今、価格面では魅力的です。

ただ、・・・・・。昨日の株主総会で、これでは株主は浮かばれないとの印象は持ちました。

株主質問に「こんな野村に誰がした?」とおっしゃったかたがいらっしゃいましたが、まさに個人投資家の株主の声を代弁していたと思います。

減配されて、含み損が大きい持ち株に日々、ため息をつかれている個人投資家。
この会社に未来はあるのかな、と株主総会に出席したのでしょう。

そのわずかな期待に役員たちはこたえることができたのでしょうか。

株主のささやかな老後資金が目減りしている最中、役員の年俸が一億数千万円から二億数千万円に引き上げられたという点にはビックリせざるを得ません。

創業社長ならまずそんな非常識なことはしないでしょうし、創業DNAが受け継がれていればそうした判断は見送られたに違いありません。

大株主が了承したから、平気さ。
そうだとしたら、それこそが問題であると感じます。
大株主と経営陣のなかよしこよし。
交際接待費22億円は何に使われたのかと言う質問もありましたが、まさか役員年俸大幅引き上げとごったまぜではないでしょう?

おいてけぼりの個人株主。

そうそう、「世の中の空気が読めていないようだから、明日から社長は送り迎えの車を止めて電車通勤して世の常識をよく勉強したら?」と皮肉った質問者がいらっしゃいましたが、
コンセンサスを得られるクリーンな会社経営、株価上昇、増配、のその後に役員年俸引き上げがてきていない現状では、質問者に共感が集まるのは当然でしょう。

アラブの春、アジサイ革命など世の中は個人と個人のネットワークでフラット化しています。
業界のリーデングカンパニーを自負するなら、その流れに沿った会社経営を意識しないと淘汰されてしまいます。

是非、共感が得られる経営で再生していただきたいものです。

これからも多分野に取材をつづけて、本当に気持ちいい会社を個人株主さんに提案したいと思います。

表題の個人株主へのアドバイスとして~違和感のある会社はポートフォリオからオフしよう、という提言をしたいと思います。それがトンデモな会社に損させられないで済む、身を守る術と言えましょうか。

さて、為替コラム更新しました。ぜひ、こちらもご一読くださいね

追記
その後、野村HDでは社長の報酬50%カットを半年続けると発表しましたが、計算すると、2012年3月末17200万円→29900万円に報酬増額。この半分を半年カットということは前期7475万円、後期14500万円ということになり総額22000万円ということで結局、株主総会の様子を見て、バッシングの風が厳しければ報酬半額の発表でかわしたいという計算があったのかしら、と思ったりします。
そのためにあらかじめ、増額しておき、報酬カットという名目でトータルは増額という作戦だったのかしらと。

退陣するよりもマシとの判断があったのかも。退陣したら年俸は大幅に減りますもんね。
ということはCEOとしての資質は?
あとは投資家が個人個人で判断することになるでしょうね。


副社長の柴田さんの話はストラテジーを感じさせ、まあ、もうしばらく様子を見ましょうかという気持ちに寄与したと思います。
by yoshi-aki2006 | 2012-06-28 15:14 | マネー | Comments(4)
Commented by hikosaka at 2012-06-29 06:55 x
昨日、バローの株主総会に参加してきました。多治見市の文化会館で開催されました。土産に「牧歌の里」の入場券、フェトネスクラブの体験券、PBの商品を頂きました。来期も増配を言われていました。帰りは陶器美術館や加藤卓夫さんの窯元、中仙道安藤広重美術館を回って来ました。牧歌の里は孫を連れて夏休みに行きたいと思っています。
Commented by ココナッツ at 2012-06-29 17:15 x
まさか山一証券みたいなことにはならないですよね。大野村証券がコケたら周辺がどんなに迷惑するでしょう。中にいる方々は心してください。
Commented by yoshi-aki2006 at 2012-06-29 19:14
hikosakaさま
楽しい株主総会もあるんですよね。野村は業績がいい時はオークラのお菓子がお土産で出たことがありましたが、今年は何もなしでした(^^)
Commented by yoshi-aki2006 at 2012-06-29 19:15
ココナッツさま

なんだか、みょうちきりんな具合でした。大丈夫かしら???