2012年8月の株安をどう資産形成につなげるか?

2012年8月相場はほぼ一か月間、安値低迷が続きそうです。
7月中旬で安値形成が終わるかもしれない、と思っていましたが、そうはいきませんで、時間面でもう少しかかりそうです。8月一杯は安値形成期。9月以降、回復というイメージではないかと思います。

マーケットがさえないと腐りがちですが、気持ちを立て直して、この安値形成期をどう自分の資産形成に生かすかに意識を集中させて、今こそしっかりしなければならないと思います。
それが今年後半と来年の成果につながります。
その思いをこめて、名古屋でも札幌でも
「8月中に仕込むべき」というお話をさせていただきました。
f0073848_9544218.jpg
f0073848_9552132.jpg

札幌には昨年12月も伺いましたが、今回の講演でも皆様お元気で気力満々の投資家の方々が多かったように思います。
頑張りましょう!負けてはいられないぞ~!ということでお開きに!
f0073848_9575856.jpg


札幌は思いのほか暑かったのですが、会場の前の北海道庁のお庭にはいい風が吹いていました。
f0073848_10845100.jpg
f0073848_108121.jpg
f0073848_10944.jpg


個人投資家向けIRを精力的に実践されておられる元気一杯企業の朝日工業さんからは大人気のトマト「アニモ」を頂き、家に帰っていただきましたら疲れがいっぺんに吹き飛びました!
体調回復には赤いトマトが効くようです!
f0073848_10214674.jpg


お土産売り場を急いで通り過ぎで、「あー、これおいしそうだなー」と思っていたのに買い忘れた品が聞きに来てくださったお客様から頂いた手提げに入っていました! 
f0073848_1021417.jpg

本当にありがたいことです!
おせんべいもおいしくいただきましたが、このハーブ飴はのどを使うお仕事の方には必需品。おかげで夏風邪を引いたらしいのに、のどはこの飴のおかげですっかり快調! ありがとうございました!

さあ、この後は八日市に伺います!
マーケットや大増税に負けてはいられません。
頑張るぞ~!!

追記2012年8月19日

オリンピック、高校野球のどさくさにまぎれて消費税増税が可決されました。これで日本の財政はすこしだけ延命されたかもしれません。日本が財政危機に陥るとアメリカは日本からファイナンスできません。それが周知されるとリーマンショック以上の大クラッシュになります。
なので、まずは消費税増税はそれを懸念する人たちからは歓迎されひとまず、株安はこの可決で収まった恰好といえます。

次は管総理がオバマ大統領と口頭で合意し、コンセンサスを図ったといわれるTPPでしょう。このことは元外務省役人だった議員が書かれた本に記述されていますが、アメリカにしたら、TPPは野田総理に出した宿題と言えます。
「同じ党の管さんとアメリカは約束した。なのに、野田さんの代でそんな約束、知りませんはないはずだ」と。
アメリカは日本の国富(国民の税金蓄積)をレバレッジにした財政資金調達のスキームを強化するためにTPPを推進したいので、もし、TPP加盟が正式に決まったら、いやがらせのように安かった株価は、上げ方向がはっきりしてくると思います。

しかしながら、2013年には東京、大阪の証券取引所が合併し、超高速取引が加速します。しかも、2012年10月にPTS取引から5%ルールを撤廃しようとの規制緩和を金融庁が検討していると伝えられています。
詳しくはアメーバの「木村佳子のブログ」に書きましたが、そうなると2006年にいったんは終息した村上ファンド、ホリエモン・フィーパー相場のいわば国際版が復活する可能性があるでしょう。

経営者は寝ている間に株主構成が入れ替わり、TOBをし掛けられてあっという間に買収される恐怖におびえるようになるかもしれません。

いわば日本丸ごとオンセールのような状態に突入する可能性があるということです。それをチャンスと思うか、ピンチと思うか? 経済活動に何らかの形で接している私たち一人一人がよく考え、行動したいですね。

by yoshi-aki2006 | 2012-07-25 10:21 | マネー | Comments(2)  

Commented by 小林 at 2012-07-27 14:39 x
 こちらこそお話、ありがとうございました。先を見通すためのいろいろなポイントや、暗く面白くなくわかりにくい内政や外交のニュースの観点、目が開かれる思いがしました。
 飴は、実は「免疫力をつける、風邪に効く」薬草(エキナセア)が入っています。お役にたっているようでたいへん嬉しいです。札幌にいらした時はまた馳せ参じます。
Commented by yoshi-aki2006 at 2012-07-30 08:26
小林様
本当にありがとうございました! また、伺えますように頑張ります! 暑い夏をどうぞ、楽しく豊かにお健やかにお過ごしくださいませ!

<< 吹きガラスで創作しました~花瓶... 一粒万倍日のつかみ方~チャンス... >>