エルピータメモリの二の舞はダメ~ルネサス日の丸連合で支援決定!

車の制御に必要なマイコンシステムを供給するルネサスを日本企業の支援で再生させることになりました。これで日本の技術が海外流出に直結せずに済むと関係者はまずはホッとしているようですね。産経の記事にリンクします

半導体企業として紆余曲折の果て、アメリカに違約金はとられる、税金投入を受けたものの、会社更生法は申請する、米マイクロン社に買収されると変遷を経たエルピータメモリの例があるだけに今後の展開を注意深く見守りたいものです。

アメリカは日本と違って企業ベースで政策が進行しているとミスター円こと榊原英資さんが指摘されていますが、半導体に関して、日米韓の間でいろんな綱引きがあるようです。

さて、11日は東証アカデミーで講義を担当。

12日は名古屋に伺います。

「来年、株で儲からない人は株をやめたほうがいい」と言われている今、投資作戦をどうするか、しっかり検討してベストな作戦で挑みたいものですね。

f0073848_22202576.png

名古屋は久しぶりに雪が降ったとかでさむそうですが、熱く語りたいと思います!

by yoshi-aki2006 | 2012-12-10 22:23 | マネー | Comments(1)  

Commented at 2012-12-11 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 思ったことを実現させる力~投資... 恐ろしいノロウイルス~お腹の調... >>