経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

コスパ男&コスパ女がハマる株主優待!

電車の出入り口に突っ立っていると乗り降りする人の邪魔になるからなるべく、奥に詰めなさい!

親にも学校の先生にも周囲の大人にもそれが社会での作法だといい聞かせられてきた私にはつい最近まで、スマホに見入るあまり電車入り口で立ちはだかる人々が不思議でならなかった。

みんなで効率のいい社会空間を作ったほうが結局自分が得をするのに、何故、この人たちは自分世界にかくも集中しているのか?

なかなか理解が進まなかったけれど、 こういうふうに考えるようになって最近、あまり腹が立たなくなった。

「そうだよ、この人たちはコスパ男でありコスパ女なんだ!」

つまり、自分の24時間を最大限に高パフォーマンス化しなきゃ損だと考えているからこそ、一分一秒たりとも自分の得になること以外に注意を払わないわけである。

自分がスマホの画面に夢中になり、イヤホンで外部の音とも遮断され、目的地に着いたにもかかわらず、なかなか電車から降りなくて、乗り込む人の迷惑になっても自分のコストパフォーマンスの最大化を図ってそうなったのだから、彼ら彼女らには関係ないのだ。

もともと人間にはそういう要素があり、どんな人も自分のパフォーマンスが何より大切で、効率的、効果的に立ち振る舞えればうれしいのだ。

だまたま、スマホという機器があるから、人間のそうした部分が見えやすくなっているのだろう。
一分一秒たりともスマホ画面に張り付くことが自分の時間や人生のコストに最大の効用をもたらすと思っているわけだから、車内奥に詰めることはもちろんのこと優先席に臆面もなく着席し、機器を使い倒すことが自分の効用最大化のためには必要なのだろう。

もっとも、私は昔よくいた「大将」「旦那」というか、コスパの対極の人に魅力を感じるし、コスパを超えた男にも女にも大人のイロケを感じるけれど。

さて、コスパ男&コスパ女の時代。
株主優待にどっぷりハマる人たちは株を媒介にして自ら投じた資金のコストパフォーマンスを優待重視で回収しようとしている人たちと言えるかもしれない・・・・・。

何しろ、投資はそもそもが難しい。
調べ事をしたり、タイミングを見極めたり。
死ぬほど努力して投資の研究をしたところでキャピタルゲインを得られるとは限らない。
それどころか努力しても大損とも無縁ではないのがキャピタルゲイン狙いの株式投資の難しい所だ。
小金持ちな賢い人が損をする理不尽な世界でもある。

しかし、株主優待は株価が高値でない時に買うことができれば、あとは自動的に「品物」「金券」などが送られてくる。
コストパフォーマンスを追求する人にとって、ハマる要素満載である。

と、そんな話を取材で3時間ほど話たら記者の人が面白がってくれて記事にしてくれるそうです。
来週発売(だと思います)の女性自身。
掲載されたらまたご案内しますね。

さて、まだまだ続く各地への出張講演。
f0073848_002860.jpg

f0073848_012296.png


終わってそぞろ歩く北海道庁。
ビルの工事が始まっていました。
何が建つのかな。
f0073848_04384.jpg


北海道で束の間のお散歩。
大学院、仕事、出張、会社業務、主婦仕事など連日のハードスケジュールですが寝ないでも結構平気なんだなと気がつく毎日です。

今度の水曜日は福岡。
金曜日は名古屋に伺いますね。
by yoshi-aki2006 | 2013-07-12 23:50 | マネー | Comments(2)
Commented by ぼろもうけ at 2013-07-16 12:25 x
はじめてコメントします。
電車のお話、大変興味深かったです。
スマホいじりに一生懸命な人の気持ちがどうにもわかりません。
(楽しいのはわかるんですが・・どうしてそこまで?)
また訪問しま~す!
Commented by yoshi-aki2006 at 2013-07-26 03:40
ぼろもうけ さま

コメントありがとうございまーす!
そうですよねー。スマホ集中人間の増殖に私も「なんでそこまで?」「なんで、そうまで?」と思います。

駅の階段の上り下りにもスマホ画面見ながらだから、危ないし、後ろの急いでいる人はいらいらすると思う。

どうしてそこまで画面見たり、メールしたりすることが必要なのか?

人間の動物としてのどこかを刺激されるんでしょうね。
連絡しなきゃ、つながらなきゃ、しょっちゅう今というタイミングにつかまらなくちゃ、みたいな。

一人でいろいろ考える時間、周囲の人に気を使う時間もあっていいと思うんですけどねー。また、ご意見交換よろしくです!