経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

甘酒を作ろう!~夏バテ防止に効果的! ヘッジファンドに狙われる秋相場に備える!

夏場。この時期は秋に向かう準備をしている時なので、体調にそれなりの影響がありますね。
秋はそれまでの活動を「種」にして、次の季節にまた咲く(種を作る)準備期です。
生体は結構、忙しい時期を過ごしているといえます。

でも、夏の暑さで体力は減退気味。
油断していると体調が追いつかず、収穫期にばてばてになってしまいます。

体力気力を充実させるために何かしなければなりませんよね。
運動や食事、睡眠に気をつけている方も多いと思いますが、私は「困ったなー」というときは発酵食品を取るようにしています。

糠漬けや甘酒などが手軽ですね。

自分でも作ってみましたが簡単でした! 炊飯器で0.5合のお米でおかゆを作ります。炊きあがったらかきまぜたりふたを開けたりして60度くらいに冷まし、そこに麹を150グラム入れてかきまぜ、好みによってちょっとお湯を足します。あとはふたを閉めて、時々、かき混ぜ、保温のスイッチを入れたり、きったりして発酵が進む温度に保ちます。

そしたら、あまーい甘酒が・・・・。

お砂糖を入れないのにこの甘さ! 飲むとほっとしますねー。レモンやショゥガを入れたりして飲むと変化もあり、さらに楽しめるかも。リンゴ酢ジュースも飲むのですが、この甘酒も夏の定番にしたいものです。

今回はあまりのおいしさで飲むのに夢中になり写真を取り忘れましたので、次回は撮影しておきますね。
ついでに塩麹も作りました。こちらはまだ、完成形にはなっていませんができたらお見せしたいなー。

さて、マーケット。ヘッジファンドがグローバルマクロに各国リスクを緻密に時系列でシナリオメイクしている中、今を日本経済の秋への準備と考え、2015~2022年頃のリスクを考慮しつつ、投資家として、どう備えるか。さぶざぶの金融緩和でお金を抱えている彼らは大量の武器を持った戦闘部隊も同然です。10月にも決算を迎えるのだから、9月相場を平穏に済ませようなどという考えは全くないのではないかと思います。その彼らの描くシナリオを推理し、個人投資家は巻き込まれないように賢明に判断したいもです。

結構、頭はブドウ糖を欲しがっている時だと思います。

甘酒にはブドウ糖がたっぷり含まれていますから、効き目ありかと思います♪
by yoshi-aki2006 | 2013-08-01 09:08 | 医食同源 | Comments(0)