昔の買値を忘れてみる~株の高値買いは悩ましい!

小倉講演に博多からもご来場いただき心から御礼申し上げます!

さて、もっとも悩ましいのはかつて高く購入した株の処置。
悩ましいものですよねえ・・・。
どうしますか? 持ち株にそういうものがあったら。

私もそういう経験を持っています。
そして、一通りお悩みコースを歩みました。

買値が高かった株。その後、まさかの値段まで値下がり。
下げ止まったものの、次は活躍株をしり目になかなか上がらない。

さて、どうしたものか?

みんなそのことで悩むのですね。


特にきっちりまじめな方の悩みは深いですね。
買値を覚えているからなかなか今の安値で処分できない。

でも、ちょっと考え方を変えてみたら・・・・。
株式市場ってそんなにかっちりかっちりとは動かない。
実に調子よく、その場その場でころころ変わる流動性が命ってとこある。

個人投資家の記憶力の良さをモノともせず、そんなことあったっけと自由気ままに上がったり下がったりしていますよね。

そんな相手と付き合うのだからあまり生真面目に突き詰めるのはどんなもんでしょう?

そう考え、一度買値を忘れて、その銘柄の今とこれからを俯瞰してみては?
人は自分の足跡、由来、過ぎしこしかたにものすごくこだわるものだけど、株式市場に流れているのはさらさらと移ろいやすくとらえどころのないお水のようなお足(お金)。欲がせき止め、欲が栓を抜くの繰り返しではありませんか。

もっとさらっと、水平線上に並べてみれば、持っていない銘柄と自分の持っている株を比べてみれば?

新しいヒント、考え方が出てくるかもしれません。それこそがブレイクスルー。また、いろんな会場で投資のヒントをお話ししたいと思っています。

さて、20日は熊本にうかがい、
<日時> 15:00~15:50 
<会場> アークホテル熊本城前 2階 椿・朝顔の間(〒860-0846 熊本県熊本市中央区城東町5-16 )
[ 市電「熊本城・市役所前」もしくは「通町筋」下車徒歩約7分 ]

  
●9月27日(金)
は【仙台】です。
<日時> 9/27(金)15:00~15:50 ※予定
<会場>(JR仙台駅)
ホテルJALシティ仙台 2階 ローズ(〒980-0013 宮城県仙台市青葉区花京院1-2-12)
[ JR仙台駅西口より徒歩約5分 ]


10月4日は名古屋に「投資の日」イベントでうかがいます。
今ならお申込がスムースですよ!
ぜひ奮ってご参加くださいね!

by yoshi-aki2006 | 2013-09-19 17:34 | マネー | Comments(0)  

<< ブラック化する仕事現場にNOを... 人の勢いにあおられずに生きていくコツ >>