ビジネス感覚の磨き方~まずは後悔しない生き方チョイスができるよう意思決定力を磨こう!

公認会計士の先生に教わったこと。

君たちは毎日毎日、何かを決めて生きているわけだよね。
その決定はどういう理由でしたことなのか、考えてみたことある?

自分の戦略は何?
意思決定はその戦略に対してプラスに働くの?
それともマイナスに働くの?

改めて聞かれると、「よくわかんな~い」ってこと多いかも。

でも、言われてみると毎日毎日、確かにいろんなことを決めて生きている。
それが気分でしていることだったり、自分の生き方になんの効用ももたらさないことなら、
長い目で考えたとき、すごい「チリツモ」効果が出てくるような気がします。

意思決定を自分の理想とするところに沿ってうまくできるようになるためには毎日の練習が大事なんですって。なので私もさっそく実行してみることに。

まずは昨今の意思決定を思い出し、振り返ってみることから・・・。
どんな決定を下したっけ?
そうそう、思い出しました。伸び放題になっていた髪の毛を少し短くしたのでした。
でも、切り過ぎて収まりが悪くなり、ちょっと後悔していたんですよね。

そこで「美容院にいって髪の毛を少し短くする」と決めたときの意思決定のプロセスを検証してみることにしました。

髪の毛が伸び放題の日々に感じていた課題は?
やたら髪の毛が長いと危ないと感じたんですよね。
たとえばショルダーバックの持ち手に髪の毛が挟まる。それで髪の毛が引っ張られて痛い。
私の髪の毛はピアノ線のように強靭なので、挟まったときに肌に食い込み、半端ないほど危険でもある。金属の糸でゆで卵を斬るような感じになってしまいます。

危ない、痛いという二大苦痛以外に髪の毛を洗う時の手間暇、乾かすときの時間が長いなどの不自由もありました。洗うと乾かすのが大変なので、つい、シャンプー回数がへり、デオドラントの問題という二次課題にも直面していました。

そこで! 美容院にいったんだった。

そうだ、私は髪の毛が長いことによる危なさ解消のために、出張でもヘアセッティングする時間が省略で来て楽ちんなロン毛をちょっと短くする」という決断を下したのだったわ~と思い出しました!

結果は「短くし過ぎて収まりが悪い」といういまいち満足感を伴わないものになりましたが、でも意思決定プロセスを振り返ることで、不満の原因もつかめ、次回切るときは今回の半分くらいにしておこう、という「失敗の教訓」の果実も得ることができた。

こうして振り返り、決定の道筋を明らかにすることを続けると、意思決定がうまくなるかもしれませんね。
続けてみようと思いましす。ロジカルシンキングの第一歩ですね。

投資も買う、売る、休むなどの意思決定が大切です。
ところがマーケットを観察しているうちにだらだらして、次第にマーケット任せ、受け身、依存的姿勢に
なっていくものですよね。

そして、「まあ、そのうちに・・・」と行動しない、できない投資家になっていきます。

うまくいっても失敗しても「決めたのは私だ!」としっかり自覚できていれば、行動するタイミングもうまく見極められるようになるのではないでしょうか。

さて、10月4日は名古屋での「投資の日」セミナーに講師として伺います。
500人収容のところ倍近いお申込みをいただいたそうで、本当にありがとうございます。

セミナー当日が悪天候だったりするとつい「今日はやめておこうかな」と思ったりするものですが、投資上手になるには「思ったことを実現する力」が大切です。

なので雨の日、暴風雨の日に何が何でもセミナーに行かれたご経験がある方はそれだけで「やろうと思ったことを実現させる力」をお持ちです。

そういうロジックを心身に号令をかけることができると「なんか相場についていけないな、売っておこう!」というような「思い」を実践に移すことができます。

実行力を磨くには「意思決定」が大事。
思ったことと実行がぱちっと一致した鋼のようなパワーを磨きたいものですね。
きっとリニア中央新幹線に負けない速さで思いを実現できる人になれると思います。

頑張りましょう!
10月8日はまた大阪に伺いますね! 2日の大阪講演とは内容は変えますのでどうぞお楽しみに!
ビジネス感覚の磨き方~まずは後悔しない生き方チョイスができるよう意思決定力を磨こう!_f0073848_1355527.png

ビジネス感覚の磨き方~まずは後悔しない生き方チョイスができるよう意思決定力を磨こう!_f0073848_1364985.png


お電話でのお申し込みができます。
0120-746-104


ビジネス感覚の磨き方~まずは後悔しない生き方チョイスができるよう意思決定力を磨こう!_f0073848_2333035.png

先月うかがった熊本での講演。暑い中、ありがとうございました!
ビジネス感覚の磨き方~まずは後悔しない生き方チョイスができるよう意思決定力を磨こう!_f0073848_234305.jpg

熊本のくまもんのコースター可愛いですね!

これから17現場秋の陣ですが、くまもんみたいに存在感あふれる印象深さでダイナミックに務めたいと思いまーす!
ビジネス感覚の磨き方~まずは後悔しない生き方チョイスができるよう意思決定力を磨こう!_f0073848_1618158.jpg

リハーサル中です! @名古屋
ビジネス感覚の磨き方~まずは後悔しない生き方チョイスができるよう意思決定力を磨こう!_f0073848_18441460.jpg

だんだんお客様で埋まってきました!
ビジネス感覚の磨き方~まずは後悔しない生き方チョイスができるよう意思決定力を磨こう!_f0073848_0515941.jpg

支度も整いました!
ビジネス感覚の磨き方~まずは後悔しない生き方チョイスができるよう意思決定力を磨こう!_f0073848_052586.png

いざ、舞台に!  新幹線の乗車時間まで9分しかなく、走りに走って間に合いました!皆様夜遅くまでお付き合いありがとうございました!

by yoshi-aki2006 | 2013-10-04 01:23 | ビジネス | Comments(2)  

Commented at 2013-10-04 06:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2013-10-04 14:23
ありがとうございます!

<< 未来の日本を決めるのは一人一人... 2014年4月から消費税8%ス... >>