経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

相場巧者になるコツ~足で集めた全国の事例からわかること

「即断、即決でバンバンやる人はプロセスで儲けて、最後は散る!」

思わずどっきりな話ですが、足で集めた事例研究において、こと投資においてはそういう傾向があるようです。

仕事ができる人の特徴でもありますので、仕事も投資も即断即決の部分は必要ですが、最後に散らないようにしなければなりません。

では、どうしたら散らないで生き残れるか?

この部分が「知恵」なのですよね。

「生き残っている人はのっそりのっそりしてきた人」

これが勝ち残る知恵の一つのようです。

営業者としてはやりにくい相手なのだと思いますが、なかなか煮え切らない客が生き残り組には多いみたいですよ。

即断即決でバンバンやる人は取引相手や営業さんから空気を入れられて膨らみすぎた風船状態になりやすい。すると、無理がたたって破裂する。

人間的に魅力的な人だと思いますが、スカッとしたいい男いい女、乗りのいい人は「乗せる人」「乗せられる状況」に用心しなければなりません。
ビジネスでも「おべんちゃら多様型営業」がしぶとく生き残るのは人は基本的に乗せられやすい性質を持っているからだと思います。
「おべんちゃら」を言われてうれしくなるのは人は自己肯定欲をかきたてられると、呆けたようになり、張りつめている警戒心が緩んでしまう。営業はその隙に入り込み、人心掌握をし、自分の望みを達成する。そんな構造があるからでしょう。

人は誉められてうれしい、肯定されてうれしい、人より優位に立つことで慢心する傾向を持ちます。いいかえると儲かっている時は慢心しています。

のっそりのっそりで生き残ってきた人たちは焼けたトタンの上の豆のようには弾けない。

分厚い防御膜の中からしっかり反応すべきタイミングや案件を見極めているのでしょう。

昔からウサギとカメ
アリとキリギリスなどにたとえられてもいることですね。

が、カメ、アリ方式で行けば勝てるかというと時には
「煙が見えたら逃げる!」という素早さも必要なので

賢いカメやアリ、空飛ぶカメやアリなど
技アリであることが必須です。

のっそりのっそりだけでは生き残れない。

全国にはそれでもたくさんの空飛ぶカメさん、アリさんがいらして、頼もしい限りです。彼らは「隣の億万長者」に描かれているように補色技能を持っているので「相場技者」として浮き上がっては来ません。ド派手なダイヤ巻きの時計などとも無縁です。

儲けた時、ドンチャン騒ぎ状態になることも儲け=自己肯定が満されると人は呆ける症例とみなすことができ、いつか散る状態に接近しているシグナルと受け取ることもできますね。

慌てず騒がず、ソドムから頃よいタイミングで退出できる力を持ちたいものですね。そうしたらまた何度でもチャレンジできます。

f0073848_38678.jpg

福岡では大変寒い中、ご来場ありがとうございました!
飛行機の時間が迫っていたため、ご質問に長くお答えできず申し訳ありません。
この点を改善すべく、プランを練っています。 また、12月初めに博多でセミナーがあります。お楽しみに~!
f0073848_2502550.png

東証アカデミーの勉強会ですが、次回は2月13日です。ふるってご参加くださいね!
f0073848_315880.jpg

f0073848_2532717.jpg

アウトプットばかりしていては資源が無くなりますのでインプットもしっかりしなければなりませんよね。大学院の授業に間に合うように出張をアレンジしています。
今は少々、あわただしく東京にとんぼ返りしていますが、ご質問のお時間を確保できるよう、工夫しますね。
29日金曜日は大阪に伺います。19日にしたお話とは内容は変えますので、こちらもどうぞお楽しみに!
by yoshi-aki2006 | 2013-11-23 11:05 | マネー | Comments(2)
Commented by ももねこ at 2013-11-24 11:45 x
はじめまして
お金ある人うらやましいです
いいですね
Commented by yoshi-aki2006 at 2013-11-25 05:47
初めまして!

本当に(^^)

今日はtotoで300円が10億円になったニュースを見ました。
金は天下の回りもの、らしいですから、回って回ってこっちにも来てほしいものです(^^)