経済評論家、一級FP技能士、チャート分析家の木村佳子さんが素敵な明日を迎えるためにお届けする ライフ&マネー メッセージ   ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/fp-money/

by yoshi-aki2006

NISAいろいろなQ&A

今年から始まった少額投資非課税口座=NISAですが、まだまだ知識が共有されていないみたいで、私たち専門家も頑張って知識普及に邁進しなければならないなと感じます。

結構、びっくりな質問もいただきます。
ある日は、
「NISAでビットコインに投資をしたい」という妙齢のご婦人がいらっしゃいました。
「は?」

虚を突かれるとはこのことです。思わず、
「ビットコインですか・・・・」と聞き返してしまいました。

「ビットコインはNISAでは買えないと思います。それに買えたとして、どうなさるおつもりですか?」
と伺うと、
「儲かるらしいから、是非、買いたいんです!」
と、ご婦人はまじめな顔をしておっしゃるのです。

「ビットコインというのは・・・・かくかくしかじかなもので、ネットや端末を使いこなすかた以外はお持ちになっても扱いがなかなか難しいとおもいますが・・・・」

とご説明し、「NISAでは上場株やこれからIPOで出てくる株を購入しては?」
とご案内させていただきました。

どうしてか、分別ざかりのご婦人がイラク通貨を買いたいとか、中国元の貯蓄をしたいとか、不思議な投資対象に興味を示されます。

今回のビットコインもそうですが、何故にそういうある意味、難しいものに興味を持たれるのか、投資心の摩訶不思議を感じずにいられません。

投資にポエム

という点では素晴らしい感性をお持ちだと思いますが、現実的な視点での検討がまずは必要ではないかと思います。

それにしても、何年やっていても「いろんな人がいらして面白い!」のが投資の世界です。

多様な価値観がマネーの世界には存在しているのですよね。

さて、28-29日のFOMCを前にアルゼンチン通貨問題が発生。
アメリカの金融政策を変更するにあたってはなかなかに大変です。
でも、大変だから面白い!

リスクもまた楽し!
というわけで何度伺っても名古屋では大盛況をいただき感謝しています!
ありがとうございます!
来週は播州赤穂に伺います!
f0073848_0322328.png

名古屋では二週連続で大会場に満杯のご来場をいただき、心より御礼申し上げます!
f0073848_23245190.png

しかし、油断は禁物。辰巳天井で儲かって油断していると、午下がりという格言も忘れてしまいがち。
ほろほろ懐が温かくなっているこんな時が意外と「虚」となり、風林火山戦法で忍び寄る強欲トレーダーにしてやられる時なのかもしれません。

f0073848_2352553.png

このチャートの出所
by yoshi-aki2006 | 2014-01-26 00:31 | マネー | Comments(0)