社会人として差がつく7つの言葉力

学校の仲間と情報交換もかねて女子会を開催しました。
社会人として差がつく7つの言葉力_f0073848_1905912.png

当日の参加メンバーの一人、A子さんは就職氷河期を克服して現在、ファイナンス系の企業でこの春、重要なポストに昇進。将来は役員、いや、社長にもなる資質十分な人です。

B子さんはコンサルタントとして優秀な成績を治め、現在、ステップアップのために勉学にいそしむアジアのトリリンガル。

そんなお二人と会話していてつくずく感心するのは社会人としての言葉の力が素晴らしいということです。
A子さん、B子さん共にお礼の言葉がすごく丁寧。

ありがとう!
楽しかった!

という気持ちを伝える言葉の力がすごい!

社会で相手にきっちりお礼を言うことができるかできないかは重要な能力です。
この力があるのとないのとでは社会人として圧倒的に差がつきます。

さりげなく、でも相手の心にちゃんと届く感謝の言葉が届く言葉力を持っているのはセンスがいる行為なのですよね。
そして、それはインテリジェンスがないと発せられないものです。

お二人ともまだ若いのに出世されているのは仕事の能力もさることながら、適切な時に適切な言葉を発することができる点でとてもすぐれているからだと思います。

適切な言葉が適切な時に出せるには相手の状況がよくわかっているとか、場を読む力が必要です。
その能力を持つ人は世間的にはそう多くはありません。

相手にすり寄るための過剰で甘えた作為的な言葉使いや、場違いな言葉、不用意な言葉で場をぶち壊すケース、相手の気持ちに寄り添えていない言葉で傷つけてしまう、ということがあるように、言葉一つでその場はどうでも変わってしまうもの。

言葉の力はとても大きなものです。

私もお二人に触発されてもっともっと言葉の力を磨きたいなと思いました。

おはようございます!
お疲れ様です!
宜しくお願いします!
(ご指導のほど)お願いいたします。
お先に失礼いたします。
(先日は)ありがとうございました!
おかげさまで。


この7つの言葉だけでも適切な時に使えるようになれば大いに違ってきます。タイミングよく相手の心に届くように使えるようになりたいですね!

さて、3月28日は講演会場にお越しくださいましてありがとうございました!
4月1日から消費増税。
23日はオバマ大統領初来日。おそらくTPPを安倍総理とトップ外交で決着かと思います。
新たな流れに備えましょう!

4月18日は広島に伺います。
2014年4月18日(金)
13:30~15:00(開場13:00)
100名様(予約制 TEL 082-546-1250)
シェラトンホテル広島
3階「美波」(広島市東区若草町12-1)

by yoshi-aki2006 | 2014-03-31 07:39 | ビジネス | Comments(0)  

<< ヘルスケーター、舟を編む、真夏... 監督で選ぶ映画ゼロ・ダーク・サ... >>